カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 産後に起こる様々な悩み・・・ 傷が痛い時の対処や産後クライシスを回避する対策!

妊娠・出産

産後に起こる様々な悩み・・・ 傷が痛い時の対処や産後クライシスを回避する対策!

4d6c910ea9353ad6fd356591651347bb_s.jpg

産後は待ったなしの育児に追われる日々。

でも赤ちゃんはもちろん、自分の体にも目を向けてくださいね。

体が痛くてたまらなかったり、わけもなくおそってくるイライラやくよくよに悩んでいませんか?

パパや周囲との関係も気になるところですよね。

 

そんな産後のトラブル、どんなものがあるのでしょう。

対処法や解決方法をまとめてみました。

 

産後のトラブルってどんなものがある?

572f48ca2decf0400a7e5c6c65c24902_s.jpg

出産時についた会陰切開の傷や帝王切開の傷が痛んだり、子宮の戻りが遅かったり、肩こりや腰痛が続いたり・・・といったトラブルがあります。

 

会陰切開の傷が痛い...そんな時の対処法

我慢しないで病院を受診し、母乳に影響の無い薬を処方してもらいましょう。

 

帝王切開からの回復

経膣分娩とは違いお腹の傷があるので、姿勢によっては激痛が走ることも...

 

みんな始めは上手く授乳できません。おっぱいのトラブル

61812c9d5ee9c8046ca6d47bbd216db4_s.jpg

特に初産の場合、母乳を上手く吸わせられない&乳首が痛くて泣きそうになる授乳。でも、絶対上手くできるようになります!

 

産後にあると便利なグッズってどんなものがある?

「とりあえずこれがあれば便利!」というグッズをまとめてみました。

 

自分の育児に自信が無くてつらい・・・助産師などのプロを頼って!

産後は周囲の声が気になったり、ホルモンバランスの急激な変化でちょっとしたことでイライラしてしまいます。そんな時は無理せずプロに相談しましょう。

 

出産後はいつからセックスOK?産後のセックスあれこれ

産後1ヶ月が過ぎたら、無理の無い範囲で徐々にセックスを再開していきましょう。

 

話題の「産後クライシス」って何?予防法は?

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s.jpg

出産後、夫婦の愛情が冷え込む状況を「産後クライシス」といいます。

予防法として、日常生活の中でどのようなことに気をつけていけばいいのでしょうか?

 

産後は夫婦や周囲の助けを借りて、赤ちゃんを育てていくもの。

自分ひとりで抱え込まず、周囲に自分の気持ちを正直に話し、助けを求めていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の薬の服用、赤ちゃんに影響するの?

妊娠中に風邪を引いてしまった時や頭痛などの症状があらわれた時に、市販の薬を服用し...

職場への妊娠報告はいつした?妊娠中の仕事含め、妊娠報告に関する経験まとめ

うれしい妊娠!でも、職場への報告はどうすればよいのでしょうか。一般的には、周りへ...


もっとも多いつわりはなに?吐き気・空腹・眠気・だるさ…症状や対処法もそれぞれ!

吐き気、空腹、眠気、だるさ、つばが出る・・・など、つわりのさまざまな症状に悩...

妊娠中のインフルエンザ予防接種まとめ!胎児への影響が心配だけど受けた方がいいの?

インフルエンザが流行している時期は、妊娠中でも予防接種すべきか気になりますよ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る