カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どものための「しつけ」どうするのが正解なの?食事のマナーやお片付けのしつけは大切!

育児・子供の病気

子どものための「しつけ」どうするのが正解なの?食事のマナーやお片付けのしつけは大切!

%E8%82%B2%E5%85%90%EF%BC%91%EF%BC%93.jpg子どもが大きくなってくると、「自分」の気持ちを伝えたい、「自分」の思いをわかってもらいたい、そんな気持ちが大きくなって反抗するものです。そんなとき、なんでも受け入れることは間違いです。社会のルールを守ることは、保護者がきちんと教えてあげることが大切です。

 

しつけの基本!誰がどこまでするのがいいの?

パパが怒って、ママがフォローする。子どもには逃げ道も必要なんです。

 

大切なしつけ〜食事マナー〜

%E8%82%B2%E5%85%90%EF%BC%91%EF%BC%98.jpg

食事マナーは、日本のみならず世界で重要視されています。

 

大切なしつけ〜お片づけ〜

%E8%82%B2%E5%85%90%EF%BC%92%EF%BC%95.jpg

お片づけは、大切にしたい子どもとのお約束です。遊んだら片付けることは、とても大切なしつけです。

 

大切なしつけ〜3歳さんのイヤイヤ期に〜

イヤイヤ!は多くの人が困ってしまうものですが、これも成長のひとつです。

 

子どもが大きくなったときのために、「しつけ」ってとっても大切です。時には厳しいことを言わなければなりませんが、それは子どものため。何が正解かは分かることではありませんが、怒らず「叱る」ことは覚えておきましょうね!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもの便秘スッキリ解消方法!慢性化を防ぐためのホームケアとは?

こどもの便秘の原因はおとなと違い、乳幼児期はうんちを出す力が弱いために便秘になり...

うちの子を賢く!胎児のときから、赤ちゃんのときからできる「賢い子ども」に育てる方法まとめ

子どもにどんな風に育ってほしいか?それぞれの家庭で、育っていく子どもに対して...


赤ちゃんの食物アレルギーどんな症状がでるの?気を付けたい食べ物は?食物アレルギーまとめ

赤ちゃんの肌荒れや、嘔吐などアレルギーの症状かな?と思い心配になるお母さんも少な...

子供も癌になる?家族もしっかり理解しておきたい「小児癌」

大切な我が子が小児癌と診断されてしまったら…?おろおろしている場合ではありません...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る