カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 男の子と女の子で違う、おしっこ・うんちのお手入れ方法をまとめました。

育児・子供の病気

男の子と女の子で違う、おしっこ・うんちのお手入れ方法をまとめました。

s4.png男の子と女の子では、オムツを替えるときのお手入れ方法がちょっと違います。

どんなことが大切で適切なのか、まとめてみました。

 

男の子の場合の注意点

うんちが取れにくい部分をしっかり拭くことがポイントです。でも、拭きすぎには注意してください。

 

女の子の場合の注意点 おしっこ編

女の子は、おまたの割れ目の部分に拭き残しがあると、バイキンが入りやすくなるようです。

ただし、こちらも拭きすぎは要注意です!

 

女の子の場合の注意点 うんち編

前から後ろに拭くのが鉄則です。膣の中にバイキンが入るのを防ぎます。

 

おしっこやうんちが漏れたときは?

オムツのサイズアップをしてあげるのがよいでしょう。

 

赤ちゃんに一番合うオムツを選んでください。

 

かぶれなどの症状が出たときは?

おしりを清潔にするために、オムツを頻繁に替えることが一番です。

 

お尻は拭くよりも洗ってあげるほうがよいようです。

 

初めてのことや異性の赤ちゃんには戸惑うこともたくさんあると思いますが、大きな病気につながらないよう、しっかりケアしてあげましょう。

(Photo by:写真AC

著者: makakoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食の開始時の悩み、進め方、拒否、手づかみ食べなど、離乳食に関するママの相談まとめ

お食い初めも終わり、赤ちゃんとの生活もだいぶ落ちついた頃から始まる離乳食。楽...

子どものケガ・応急処置に関するまとめ!もしものときもこれで安心!

子どもたちは、毎日がけがや病気と隣り合わせ。わんぱくキッズは、常に生傷が絶え...


好き嫌いやアレルギー、どうしてる?幼児食を作るときの注意点・レシピまとめ

「ごはん」は、子どもたちの体や健康をつくる基本です。 おっぱいしかのまなかった...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る