カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 誰でもなる可能性がある!気持ちが落ち込む時は要注意 産後うつについて

妊娠・出産

誰でもなる可能性がある!気持ちが落ち込む時は要注意 産後うつについて

c70be98e84f9fe655d616831692ef7fa_s.jpg

出産・育児は幸せで嬉しい出来事のはずなのに、

なんとなく毎日がゆううつ...わけもなく悲しくなってしまう...

 

あなたはこんな症状に悩まされていませんか?

 

それは「産後うつ」かもしれません。

「産後うつ」に悩んでいるのはあなただけではありません。誰にでも起こりえる症状なのです。

 

ここではそんな産後うつについて、原因や対処法をまとめてみました。

 

ママの5人に1人は「産後うつ」!? 産後うつってどんな症状?

産後わけもなく悲しくなったり、落ち込んだ気分がずっと続いて家事や育児をやる気がなくなってきたら、それは産後うつかもしれません。

 

産後うつの原因はいったい何?

572f48ca2decf0400a7e5c6c65c24902_s.jpg

ホルモンバランスの乱れや、慣れない育児のストレスなどが原因として考えられています。

 

産後うつを乗り越えるためにその1. 自分でできる対処法!

2f35d356a261a5443e8b2a4ee0189c73_s.jpg

忙しい育児の時間の間に、ほんのわずかでも自分のことだけを考える時間を作ってみてください。

 

産後うつを乗り越えるためにその2. 他人に相談する

市区町村の広報紙などに乗っている相談ダイヤルへ電話をかけたり、相談機関へ出向いて話を聞いてもらうと楽になります。

 

産後うつを乗り越えるためにその3. 子育てサポートを利用する

公営・私営の子育て広場や、一時預かり、ファミリーサポートなどを利用して、ママの時間を確保することも産後うつへの有効な対処法です。

 

妻や家族が産後うつになったら・・・どんなサポートが必要?

ママが産後うつでぐったりしている時は、夫や家族はできるだけ家事や育児をサポートしてあげてくださいね。

 

育児や家事が辛くなったときは、周囲に助けを求めてください。悩むママを助けるために、いろいろな支援が整っています。

ぜひ利用して、自分の時間を少しでも確保しましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

陣痛の予行練習!?前駆陣痛の痛みや間隔についてまとめました!

お産が近づいているときはママの体にさまざまなサインが表れますが、前駆陣痛もそのひ...

妊娠中の気になる症状!正常?異常?気にした方がいい症状とは?

妊娠出産にトラブルはつきものです。 今までと全く違う状態になるのですから、正常...


出産までを過ごす病院。産婦人科や産科など病院選びの5つのポイントは?

出産するための産婦人科や産科など、病院を選ぶポイントは何でしょうか? 先輩...

夫や家族の立会い~割合と経験談!立会い出産は希望する?メリットデメリット、注意点や準備まとめ

不安な出産…夫や家族に付き添ってほしい人もいれば、出産の現場を見られたくない...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

妊娠・出産まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

妊娠・出産のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る