カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 子どものお祝いってどんなものがある?満1歳までの行事についてまとめ

妊娠・出産

子どものお祝いってどんなものがある?満1歳までの行事についてまとめ

ca629034faefbb57857d9fa54795c826_s.jpg

赤ちゃんが生まれることはパパ・ママにとってももちろんおめでたいことなのですが、両家の祖父母や親戚にとってもおめでたいことです。

 

赤ちゃんや子どもにまつわる行事はたくさん存在します。

それは両親や祖父母、親戚みんなで新しい命の誕生や成長をお祝いするためのものなのです。

 

では赤ちゃんや子どもにまつわる行事にはどんなものがあるのか、見ていきましょう。

 

誕生から1歳の誕生日までの主なお祝いごと

赤ちゃんが生まれてからの1年間は、たくさんのお祝いの行事があります。

 

退院してから初めて行う行事、「お七夜」とは?

「お七夜」とは出産7日目ほどに行う赤ちゃんの退院お祝い行事です。昔はこの日に名づけを行ったりしました。現代ではどんなことをするのでしょう?

 

赤ちゃんの生後30日ほどに行う、「お宮参り」について

c171baa0482475a24d72eec766b29014_s.jpg

赤ちゃんが初めて神社へと外出する「お宮参り」。いろいろな作法やしきたりがあるようです。

 

生後100日ほどで行うお食い初めとは?

b18f36626c868bcb2360e008884a08a0_s.jpg

「赤ちゃんが一生食べ物に困らないように」という願いを込めて行われる「お食い初め」。その作法とは?

 

子どもの初節句!~男の子の場合~

男の子の場合は生まれて初めて迎える「5月5日」(こどもの日でおなじみですね)が初節句となります。どんな意味があり、どんなことをするのでしょうか。

 

子どもの初節句!~女の子の場合~

女の子の場合は生まれて初めて迎える「3月3日」(桃の節句)が初節句となります。お雛様を飾ることで有名ですが、どんな意味があるのでしょうか。

 

最近広まってきた「ハーフバースデー」って何?

最近流行の赤ちゃんの生後6ヶ月をお祝いする「ハーフバースデー」。パパママだけで行うことが多いようですが、どんなことをするのでしょうか?

 

満1歳を祝おう!誕生日に行う行事について

子どもの初めての誕生日は嬉しいものですね。誕生パーティを開くママは多いと思いますが、その他にもいろいろな行事があります。

 

友人や知人、親戚にお祝いを送る場合のポイントとは?

どんなものを贈るのがいいのか、お祝いを贈る際の水引きの選び方やご祝儀袋の表書きの書き方など。

 

赤ちゃんが生まれて1年間はいろいろな行事が目白押し。ただでさえ育児が大変な中なのに準備が大変なものも多々あり、全てを無理に行う必要はありませんが、お母さんも我が子の成長を楽しむつもりで、できるものを行っていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠・育児中のママさんがよく使うSNSは?スマホ育児・依存症・ママ友づくりの記事もチェック☆

「インスタグラム、ツイッター、フェイスブック、ライン・・・みんなはどのSNS...

プレママ必見☆入院に必要なもの・心と体の準備・バースプラン・手続き…出産準備まとめ

妊娠期間も残りわずかとなる妊娠後期からは、いよいよ出産に向けての準備が必要になっ...


心配ない?!注意したい!!不正出血の原因・特徴・対処法まとめ

生理が終わったのに出血があったり、エッチのあとに出血があると「妊娠?」「病気...

妊娠中の薬の服用、赤ちゃんに影響するの?

妊娠中に風邪を引いてしまった時や頭痛などの症状があらわれた時に、市販の薬を服用し...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る