カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠の症状・妊婦検診・両親や職場への妊娠報告など、検査・症状・報告まとめ

妊娠・出産

妊娠の症状・妊婦検診・両親や職場への妊娠報告など、検査・症状・報告まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠をしたかもしれない…と思った時にはどのように調べればよいのでしょうか?そして、産婦人科へ行くタイミングも知りたいですよね。

いざ、産婦人科を受診した場合は、どのような検査をするのでしょうか?女性だけではなく、男性も知っておくとよいでしょう。

また、妊娠の報告をするタイミングはいつがベストなのでしょうか?

 

ここでは、これらの妊娠に関する検査・症状・報告についてまとめました。

 

妊娠の症状ってどんなもの?

妊娠をしたときにはどのような症状があらわれるのでしょうか?

 

妊娠したかも…と思ったら!調べ方は?

妊娠の可能性があるかを簡単に調べることができる妊娠検査薬。妊娠検査薬はいつから使えるのでしょうか?

 

妊娠がわかったら気をつけることは?

妊娠がわかったら、今までの生活環境を見直してみましょう。どのようなことに気をつければよいのでしょうか?

 

妊娠初期の血液検査について

妊娠検査薬で陽性反応があって、産婦人科で初めての妊婦検診へ。始めに血液検査をするのですが、どんなことを調べるのでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊娠の報告のタイミングは?

両親や友人、そして職場への妊娠報告は、いつがベストなのでしょうか?

 

パパも一緒に妊婦検診に行ってみよう!

妊婦検診に一緒に行くことで、パパになる自覚が出てくるかもしれません。

ぜひ一度一緒に行ってみませんか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊娠の可能性があるかも…と思ったら、妊娠検査薬で確認してみましょう。そして、必ず産婦人科できちんと診てもらってくださいね!

彼への報告や両親、職場への報告のタイミング、悩むこともあるかと思います。無理をして体に負担がかからないように気をつけて、時期を見て周囲に話しましょう。

妊娠をするといろいろと検査も必要です。パパも知識として知っておくとよいですね!

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の仕事や通勤で気を付けていることは何?妊婦さんの体験談まとめ

  夫婦共働きが当たりまえの時代、妊娠中も仕事を続けられる方は沢山います。妊娠...

妊娠中は仕事してる?妊婦さんの仕事事情と経験談も見てみよう!

妊娠中は悪阻がつらくて働けず、仕事を続けようか迷うこともありますよね。職場の...


前期破水したらどうしたらいい?破水から出産の流れは?破水についてのまとめ

陣痛よりも破水が先にきてしまうことは珍しくはないようです。 破水してしまったと...

つわりはいつからいつまで続く?つわり軽減対策は?おすすめの食べ物は?つわりまとめ

妊娠中の悩みとして多いのが「つわり」です。 早い人では5週頃から症状が出始...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る