カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 切迫早産と診断されたら!?安静中の過ごし方や出産経験など、早産に関するまとめ

妊娠・出産

切迫早産と診断されたら!?安静中の過ごし方や出産経験など、早産に関するまとめ

daedec44f9adb45aa5f70e0598a8d3c6_s.jpg

切迫早産と診断されると、早産になる可能性があります。ここでは、切迫早産の自覚症状、自宅安静中の過ごし方や上の子との接し方、出産の経験談、早産のリスクなど、早産についての経験や記事をまとめました。

 

切迫早産と診断されたときの自覚症状について

正産期(37週)前の出血やお腹の張りなど、少しでもおかしいなと思ったらすぐにかかりつけの産婦人科へ行きましょう。

7af60530d543237dde3140023e2d614c_s.jpg

 

 

自宅安静中の過ごし方

自宅安静中、基本的に寝たきり生活で時間をつぶす方法を模索しているプレママも多いはず。

編み物や縫製にチャレンジするプレママもいますが、座っている状態でも負担になるため、絶対安静の場合には注意しましょう。

e7aecd884358c2d1e1898188b0339c57_s.jpg

 

 

 

 

切迫早産からの出産

入院や自宅安静のつらい時期を乗り越えて、よくやく迎えた出産。

状態によっては帝王切開ですが、切迫早産の方はお産が進むのが早く、安産なことが多いようです。

6f74da2c2bab3aa50af0e8b42f57ee82_s.jpg

 

 

 

早産にはどんなリスクがあるの?

早産とは、一般的に27週前に生まれることをいいます。早産で生まれた子は未熟児(体重が2500g未満)であることが多いです。

ecfbbb749ed037efa3a0944b1dd5b2ef_s.jpg

 

 

 

自宅安静中、上の子はどうしたらいい? 

自宅安静を言い渡され、ずっと横になっていたいけど、上の子がいるからそうはかない・・・そんなママたちの上の子への対応をまとめました。

d8af6f838a124f2acabeed235cfc38cb_s.jpg

 

 

 

もしも切迫早産と診断されたら、まずはお腹の赤ちゃん第一に医師の指示に従って安静にしましょう。

あらかじめ行政のサービスや宅配サービスなど調べておくと安心かもしれませんね。

(Photo by:写真AC

著者: なかひとさん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

初詣に行ったの何割?お宮参り、お食い初め、初節句など赤ちゃん行事の記事もあり!

今年は初詣に行きましたか?昨年無事に過ごせたことを感謝したり、新年のお願い事...

双子の妊娠!費用・悪阻・分娩方法など、一人の妊娠との違いは?

妊娠したことに喜んでいたらまさかの双子が発覚!一人の妊娠とは何が違うの?費用...


食事・体重管理・運動・周囲との関係…気になる妊娠中の生活についてまとめ

妊娠をすると制限をされることが多くなります。特に、食べ物に関する制限は多いように...

妊娠中の胃のむかつきと酷い痛み。これもつわりなの?

胃痛つわり、なんていう名前こそありませんが、激しい胃痛にムカムカ感、嘔吐などの胃...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

妊娠・出産まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

妊娠・出産のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る