カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. アレルギー >
  3. 花粉症 >
  4. 予防食 >
  5. 「ミカンの皮とヨーグルト」の相乗効果で花粉症の原因物質が抑えられる?!

アレルギー

「ミカンの皮とヨーグルト」の相乗効果で花粉症の原因物質が抑えられる?!

tangerine-850432_640.jpg

近年、愛媛大学の研究で、花粉症の症状を和らげる新たな機能性食品の候補として「温州ミカンの皮」と「ヨーグルト」が有効であるという報告が行われました。

 

ミカンの皮はポリフェノールの一種である「ノビレチン」、ヨーグルトには乳清たんぱく質「βラクトグロブリン」がそれぞれ含まれており、これらの相乗効果でかゆみや結膜炎のもととなる炎症性物質を抑制したことが明らかになっています。

 

愛媛大の研究の詳細 

今回、報告された愛媛大学の研究では、花粉症患者に「ミカンの皮とヨーグルト」を同時に摂取してもらったところ、諸症状が著しく改善されたと報告されています。

 

その詳しい機序は現時点では分かっていませんが、それぞれに含まれる「ノビレチン」と「βラクトグロブリン」の相乗効果で花粉症の原因となる化学物質放出が抑えられたためと考えられています。

 

 

ミカンの皮とヨーグルトの摂取で、花粉症症状が著しく改善したという臨床試験(愛媛大学)

【試験内容】

スギ花粉症患者26人に、すり潰したミカンの皮を混ぜた飲むヨーグルト(150ml)を1回/日摂取してもらい、その摂取前と摂取後2週間の2回、花粉症の原因物質を点眼した。

 

【結果】

点眼30分後の症状を比較した結果、

・全員の自覚症状(かゆみなど)が著しく低下した。

・眼球表面の温度上昇(結膜炎の指標)も約半分に抑制された。

 

 

ノビレチンとは? 

ノビレチンとは、ポンカンのような柑橘類の皮から単離されるフラボノイド(抗酸化物質)の一種で、2001年に行われた研究(Cancer Science 92 (12): 1322-1328.)では、動物実験で抗炎症作用・抗腫瘍作用が認められたとされています。

 

また東北大学の研究では抗認知症効果(アミロイドβの抑制)も認められたという報告もあります。

 

 

ラクトグロブリン・ラクトアルブミンとは? 

ヨーグルトは主に、固形の部分(カゼイン蛋白と脂肪)と液体部分(ホエイ)に分類できますが、このホエイ部分には「ラクトグロブリン・ラクトアルブミン」という乳清たんぱく質が含まれています。

 

日本大学大学院の研究では、ラクトグロブリン・ラクトアルブミンともに抗炎症作用が認められたことが報告されています。

 

 

ラットへのホエイ蛋白投与で、抗炎症反応が認められたという実験(日本大学大学院)

【実験内容】

ラットにホエイ蛋白を摂取させ、その1時間後ラット腸管へ循環障害による炎症反応を生じさせた。対象群(生理食塩水)との抗炎症効果の比較を行った。

 

【結果】

ラクトアルブミン・ラクトグロブリンは、対照群(生理食塩水投与)に比較して、IL-6(炎症反応の指標)の産生が抑制された。

 

 

ミカンの皮はどこから調達するべき? 

ミカンの皮自体は、漢方でも「陳皮(チンピ)」として用いられており、鎮静・消炎の薬理作用(健胃剤・せき止め・去痰などとして使用)を持ちます。

 

しかし、一般的なスーパーに売られている果物のミカンの皮を煎じて服用するには、農薬の残留が気になってしまいます。そのため、有機栽培のミカンの皮を使用する、または通販などで購入できるミカンの皮(陳皮:150gで350円程度)を利用するという方法もあります。 

 

 

このように、身近な食材を利用して花粉症の諸症状を抑えることができるようです。花粉症シーズンが始まる前に、準備されてみてはいかがでしょうか?

 

(photoby:pixabay

著者: あせちるこりんさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

予防食に関する記事

毎年の花粉症がつらい人は必見!!「糖」「ビタミンD」「オメガ3脂肪酸」で花粉症を治す!?

花粉症は治らないと思っていませんか?花粉症などのアレルギーは、一度発症すると毎年...

脳にいいだけじゃなくブタクサ花粉症にも効果アリ!青魚が花粉症に対して持つ驚くべきパワーとは

DHAやEPAといった、脂肪酸で注目されることが多いのが青魚です。さばなどが脳...


トマトパワーで花粉症予防

花粉症予防に効果のある食べ物として、知られるようになったトマトですが、トマト...

魚を食べて花粉症を防ごう!DHA、EPAは花粉症にいい!

  花粉症を防ぐ意外な食材。それは魚介類です。 魚介類は日本人の食事に古くから取...

カラダノートひろば

予防食の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る