カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 【不妊治療】タイミング法・人工授精・体外受精・病院選びのポイントまとめ

妊娠・出産

【不妊治療】タイミング法・人工授精・体外受精・病院選びのポイントまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%赤ちゃんを望んでいても、なかなか授かることができないこともあります。

「もしかしたら不妊症なのかも…」と悩んでいる人も多いでしょう。

 

ここでは、不妊の原因や不妊治療の種類(タイミング法・人工授精・体外受精など)、不妊治療からの妊娠を経験した先輩ママの体験談などをまとめてみました。

 

わたしって不妊症かも…

なかなか赤ちゃんを授かれずに悩んでいる女性は多いです。

不妊症かも…と思ったら、一度婦人科を受診してみるとよいでしょう。

 

治療を始める前に知っておこう!

不妊治療を始める前に、不妊検査についてや不妊治療についてあらかじめ知識を持っておくと安心です。

 

 

卵管造営とは?

 

不妊の原因や不妊治療の種類について

不妊の原因や不妊治療の種類についても知っておきましょう。

 

 

男性の不妊検査について

不妊の原因は、女性の場合だけでなく男性の場合も考えられます。男性の不妊検査はどのようなものなのでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

病院選びのポイントは?

不妊治療をするにあたって、自分に合った病院選びをすることも大切です。

 

 

最初のステップ!タイミング法

基礎体温をもとに、排卵日を知ってそのタイミングを計って妊娠につなげる方法です。不妊治療の最初のステップといえます。

 

人工授精について

人工授精とは、どのような治療法なのでしょうか?

 

高度不妊治療とは?

人工授精を試みてもなかなか妊娠に繋がらない場合などは、体外受精など高度不妊治療が次のステップとしてあります。

 

不妊治療からの妊娠体験談♪

不妊治療を経て、赤ちゃんを授かった先輩ママの体験談です!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

 

不妊に漢方が効く!?

一般に言われている不妊治療としての治療とは別に、漢方を取り入れることで不妊が改善される、という意見もあります。

 

妊活にストレスは大敵です!

不妊治療は辛く苦しいと感じることもあります。そんな時はリフレッシュすることも大切です。

不妊治療を始める前に、検査の内容や費用なども知っておくと安心です。

そして、妊娠をする前の準備段階として、まず婦人科で検査をしておきましょう。

妊娠・出産は女性一人で抱えるものではありません。男性にも不妊検査をしてもらうなど、不妊治療は2人で協力して取り組めるといいですね。

 

妊娠を望む皆さんが、赤ちゃんを授かることができるよう願っています。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

分娩時間・夫の立会いなど、ママの出産エピソードまとめ!

出産エピソードは人それぞれ。分娩時間も違えば、痛みの感じ方も違いますね。 ...

胎動が激しい!弱い!胎動はいつから?位置は?胎動の気になる疑問をまとめました!

胎動は赤ちゃんが動いている証拠ですね。ただ、胎動が激しかったり、弱かったりで...


陣痛の予行練習!?前駆陣痛の痛みや間隔についてまとめました!

お産が近づいているときはママの体にさまざまなサインが表れますが、前駆陣痛もそのひ...

友人への妊娠報告は●ヶ月頃が多い!?職場、両親への妊娠報告の経験談も見てみよう!

妊娠がわかってうれしい!でも、周りにいつ妊娠を報告しようか迷うことも多いです...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る