カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の冷えはお腹の赤ちゃんに影響する!?つらいむくみはどうする?なんとかしたい冷え・むくみまとめ

妊娠・出産

妊娠中の冷えはお腹の赤ちゃんに影響する!?つらいむくみはどうする?なんとかしたい冷え・むくみまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠中のマイナートラブルとして多くの女性が悩むのが「冷え・むくみ」です。

妊娠中の冷えは、おなかの赤ちゃんにとってもよくないといわれているんです。

冷えやむくみの予防法や対策があれば知っておきたいですよね!

 

ここでは、妊娠中の冷えやむくみについて、まとめてみました。

 

冷えがもたらす胎児への影響とは?

妊娠中の冷えによって、おなかの中の赤ちゃんにはどのような影響をもたらすのでしょうか?

 

冷え対策にはこれ!

妊娠中の冷え対策を知っておきましょう。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊娠中のむくみ

妊娠中の手や足のむくみはつらいものですよね…。健診でも確認をするので、気をつけている方も多いと思います。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

むくみの予防法は?

 

むくみの予防としてはどのようなことがあるのでしょうか?

 

産後も注意しましょう!

妊娠中だけでなく、産後のトラブルとしても冷えやむくみが考えられます。対策を知っておきましょう。

妊娠中にトラブルはつきものとはいいます。しかし、冷えやむくみは放っておくとお腹の中の赤ちゃんにもよくないですし、難産の原因になることもあります。

季節を問わず、冷え対策は万全にしておくといいですね。

冷え・むくみ対策でマッサージをする際には、十分注意して行ないましょう。

妊娠中~産後まで悩まされるマイナートラブルですが、上手に対処して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

子どもの名付け、重視するポイントや時期など!名前に関する相談からまとめました!

名前は、子どもへの初めての贈りものです。今後ずっと使っていくものなので、決める時...

安定期に入ったら色々と楽しみましょう!妊娠中の行事や楽しいイベント!

妊娠中は楽しみと不安の連続。 でも安定期に入ってつわりが落ち着いてきた頃は...


妊娠中期!「戌の日」ってなに?体調が落ち着いたら安産祈願にいってみよう!

戌の日に行うとされている安産祈願。なんとなく説明は聞いたけれど、本当にこの日...

病院を選ぶ前に自分がどう産みたいかを考えましょう!産院・病院の選び方まとめ

「生理が遅れている」「市販の妊娠検査薬で陽性が出た」 こんな時は、なるべく...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る