カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の冷えはお腹の赤ちゃんに影響する!?つらいむくみはどうする?なんとかしたい冷え・むくみまとめ

妊娠・出産

妊娠中の冷えはお腹の赤ちゃんに影響する!?つらいむくみはどうする?なんとかしたい冷え・むくみまとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠中のマイナートラブルとして多くの女性が悩むのが「冷え・むくみ」です。

妊娠中の冷えは、おなかの赤ちゃんにとってもよくないといわれているんです。

冷えやむくみの予防法や対策があれば知っておきたいですよね!

 

ここでは、妊娠中の冷えやむくみについて、まとめてみました。

 

冷えがもたらす胎児への影響とは?

妊娠中の冷えによって、おなかの中の赤ちゃんにはどのような影響をもたらすのでしょうか?

 

冷え対策にはこれ!

妊娠中の冷え対策を知っておきましょう。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

妊娠中のむくみ

妊娠中の手や足のむくみはつらいものですよね…。健診でも確認をするので、気をつけている方も多いと思います。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

むくみの予防法は?

 

むくみの予防としてはどのようなことがあるのでしょうか?

 

産後も注意しましょう!

妊娠中だけでなく、産後のトラブルとしても冷えやむくみが考えられます。対策を知っておきましょう。

妊娠中にトラブルはつきものとはいいます。しかし、冷えやむくみは放っておくとお腹の中の赤ちゃんにもよくないですし、難産の原因になることもあります。

季節を問わず、冷え対策は万全にしておくといいですね。

冷え・むくみ対策でマッサージをする際には、十分注意して行ないましょう。

妊娠中~産後まで悩まされるマイナートラブルですが、上手に対処して元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

これって私だけ!?妊娠後期の体調不良・気持ちの変化

お腹も一気に大きくなって、後は出産を待つのみ…。そう思っていたのに、日々体調が悪...

赤ちゃん早く生まれてきて!臨月のママが、お産を早めるために試したい方法まとめ

赤ちゃんがお腹の中で十分に育ってくれれば、「早く会いたい」という気持ちが高まって...


名付けや母親学級、周囲の人への報告。妊娠中期は勉強できることがいっぱい!!

安定期に入り頭もすっきりしたところで、色々な知識を学んでおきたいですね!   ...

出産準備には何が必要?いつから始めた?みんなの経験まとめ

  出産準備には、下着などママのものや赤ちゃんが生まれてからの授乳グッズなど、...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る