カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. うんちが出ない、うんちをするとき苦しそう・・・便秘に効果的な対処法をまとめました

育児・子供の病気

うんちが出ない、うんちをするとき苦しそう・・・便秘に効果的な対処法をまとめました

s6.png子どもが苦しんでいる姿はかわいそうですよね。

驚くことに、便秘で悩んでいるママさんたちは、結構多いようです。

 

麺棒で刺激する

肛門を麺棒でやさしく刺激してあげましょう。

 

たっぷりの水分補給が大切

飲み物としての水分はもちろん、食事からも水分をとれるようにできるといいですね。

 

おなかのマッサージをする

ママの手でやさしくマッサージをしてあげると、スキンシップにもなっていいですね。

 

食事に食物繊維のある食材を取り入れる

繊維質のある食材を多めに食事にとりいれることで、便秘解消になることもあります。

 

 

ひどい場合は病院へ

あまりひどいようならやはり病院に行くのがよいでしょう。

心配な方は、早目の受診を心掛けるとよいですね。

 

どんなに気を付けていても、便秘になってしまうことはあります。

できることから始めて、自分にも子どもにも無理のない方法を選んでみてください。

 (Photo by:写真AC

著者: makakoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

良いうんち?悪いうんち?赤ちゃんのうんちでわかる病気まとめ

赤ちゃんのうんちを見て、良いうんちなのか悪いうんちなのか、区別がつかないこと...

こどもの「嘔吐」から考えられる病気とその症状、お家で出来る応急処置方法など

「吐く」とはいの内容物が逆流して外に出ることです。 口にしたものや胃液が主な嘔...


【生後10ヶ月の育児】身長・体重や歯、伝い歩きなど…赤ちゃんのギモンまとめ

生後10ヶ月に入り、上下の歯が生えてきたり、伝い歩きができてくる子もいます。...

おむつかぶれがひどくならないための5つの対策まとめ

真っ赤になってしまったおしりを見ると赤ちゃんがかわいそうですよね。 かぶれになら...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る