カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 【妊娠中の腹痛・お腹の張り】便秘解消法を知りたい!切迫流産・早産の原因になるお腹の張り

妊娠・出産

【妊娠中の腹痛・お腹の張り】便秘解消法を知りたい!切迫流産・早産の原因になるお腹の張り

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%妊娠中には、さまざまな原因から腹痛があることもあります。

便秘などが原因の場合もあれば、切迫流産や切迫早産になる場合もあるので注意が必要です。

妊娠中のお腹の痛みは、内科を受診するのか産婦人科を受診するのかも悩みますよね。

 

ここでは、これらの妊娠中の腹痛につてまとめてみました。

 

腹痛の原因はいろいろあります

妊娠中にお腹が痛くなってしまった時、その原因はなんでしょうか? 

 

便秘が原因かも!

妊娠中は便秘になりやすいものです。腹痛の原因は便秘かもしれません。

 

便秘対策はこれだ!

妊娠中の便秘解消法をまとめました!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

膀胱炎が原因?

膀胱炎が原因で腹痛が起こる場合もあります。

 

おなかの張り

おなかが張りやすい人は気をつけましょう。

 

切迫流産・早産の可能性も

腹痛の原因が切迫流産・早産の可能性もあります。気になったら早めに受診しましょう。

 

こんな腹痛には注意!

妊娠中に腹痛が起こることは、良い事ではありません。なにか異変を感じたら病院へ受診しましょう。

 

内科にかかる?産婦人科にかかる?

腹痛を感じたときに、病院はどこの科を受診すればよいのでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

妊娠中の腹痛にはさまざまな原因が考えられます。ストレスが原因の場合もあるので、妊娠中のストレスは大敵です。

また、胃腸炎などが原因で腹痛が起こることもあります。その場合においても、まずはかかりつけの産婦人科を受診しておなかの赤ちゃんに影響はないかどうかも確認してもらうと安心です。

急な腹痛、激しい腹痛は、切迫流産や早産の可能性もあり、たいへん危険です。異変があったらまずは病院を受診することをおすすめします。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中はどんなエコーを受ける?性別はいつわかる?エコーについての疑問まとめ☆

お腹の中の赤ちゃんの状態をチェックするために、エコーを使ってチェックを行いま...

出産や陣痛の痛みの恐怖。出産前に心がけたいこと、出産準備まとめ

いよいよ我が子との対面です。出産はママも赤ちゃんも命がけです。不安もたくさん...


陣痛が来ない!出産はいつ?予定日超過で不安なママへ!促進剤や帝王切開の心構えもしておこう

予定日間近なのに全然生まれてくる兆候がなく、心配な人も多いのではないでしょう...

妊娠中の心配な出血…着床出血・子宮外妊娠による出血・セックス中の出血など

妊娠をしてからの出血には、どのような原因が考えられるのでしょうか? 妊娠をした...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る