カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊婦さん必見!妊娠中の悪阻による貧血症状の対策まとめ

妊娠・出産

妊婦さん必見!妊娠中の悪阻による貧血症状の対策まとめ

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg妊娠中は貧血になりやすくなります。毎回の検診でもチェックされますが、自分でも把握できていると安心できますよね。

 

妊娠中の貧血。どんな風に症状が現れるの?外出は危険?

もしも外出中に倒れてしまったりしたら一大事です!あれ?これは危険のサインなのかな?と思ったらそれを見逃さないようにしましょう。

 

妊娠中に貧血になりやすい原因って?貧血もつわりの一種?

妊婦さんはつわりで食事がとりにくいこと、赤ちゃんに栄養を送り自分が栄養不足になることなどが原因で貧血になりがちです。妊婦さんが貧血になると、血液によって栄養を運んでもらっている赤ちゃんにも様々な影響が出てきてしまいます。

 

妊娠中の貧血に効果のある食事!普段から対策をとっておこう!

妊娠中に悪阻で食事の仕度も大変ですが、貧血かなと思ったら鉄分を摂りましょう。

飲み物などで補給する事もできます。

 

病院から鉄剤を処方された。これってどんなもの?副作用は大丈夫なの?

産院でも薬を安易に出しているのではなく、必要だから処方されるのです。ですから自己判断で飲んだり飲まなかったりは良くありません。

 

つらい貧血症状。頭痛やめまいもとまらないけど、いつ治まるの?

妊娠中に貧血を起こすと、そればかりではなく頭痛やめまい、吐き気なども同時におこり苦しむことがあります。早く終わって欲しいですね。

 

貧血は放っておいてはいけません。妊娠中に鉄分は重要な役割をはたしますし、産後離乳食が始まるまでのお弁当として赤ちゃんに持たせなければいけません。足りなかった、では済まされないのです。

(Photo by:写真AC 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

不妊治療の費用、妊娠までにかかった期間など、不妊治療や妊活に関する経験まとめ

「赤ちゃんが欲しい」と考えてから月日が経ち、不妊治療を始める方も多いようです...

妊娠・育児で住まいの購入は検討している?すでに持ち家の家庭はどのくらい?

妊娠・出産を機に、新居の購入・引っ越しを考えているママも多いのではないでしょ...


妊娠初期のおりものの変化とは!?おりものについて知っておきたい特徴まとめ

女性にとって、おりものはとても大切なものです。 ですが時には不快に感じることも...

妊娠初期(1〜4ヶ月)のママと赤ちゃんの体はどうなっているの?

妊娠が分かった!多くの女性にとって、「一番幸せな瞬間」ではないでしょうか?で...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る