カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の胃のむかつきと酷い痛み。これもつわりなの?

妊娠・出産

妊娠中の胃のむかつきと酷い痛み。これもつわりなの?

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg胃痛つわり、なんていう名前こそありませんが、激しい胃痛にムカムカ感、嘔吐などの胃腸症状を総称して悪阻とよびます。

 

我慢できないこともある、とってもつらい胃の痛みやムカつき。これってどうしておこるの?

胃の痛みや激しい胸焼けの原因はいったい何なのでしょうか?探ってみましょう。

 

私の感じる痛みは異常?!みんなもこんなにつらい苦しみを我慢しているの?

あまりにつらくて弱音を吐きたくなりますよね。先輩ママ達はどういった症状で悩んでいたのかまとめました。

 

食事や生活の仕方で胃痛や胸焼けは軽減できる?痛みや不快感を乗り越える対策を学ぼう!

生活の中の一工夫で、つわりが楽になるならば、是非やってみましょう。

自分に合った方法を見つけて楽しいマタニティライフを送りましょう。

 

口の中が酸っぱい!寝ていても起きていてもヨダレがとまらない!これが「よだれづわり」?

この唾液悪阻は、つわりのなかではそれほどメジャーではありません。

しかし胃痛や胸焼けとともに妊娠中のママを苦しめます。

 

つらい胃痛と治まらない胸焼け。これじゃあ食事もろくにとれない!いつ治まるの?

食事もとれないとなると、元気にもなれずただただ悪循環です。

でもつわりに終わりはあるのです。皆さんはどのくらい続いたのでしょうか?

 

TVでよく見た妊婦の吐き気。実際はもっともっとつらいもので、苦しいですよね。

家族にも理解してもらい、休める時はしっかり休んでください。

もしもカラダが食べ物を受け付けないのであっても、やはり脱水も恐いですから、水分は小まめに摂取しましょう。

最近であればゼリー飲料など、手軽に栄養補給しやすいものも売られていますので、ぜひ活用してみてください。

(Photo by:写真AC 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中期まとめ☆からだの変化・気になる!赤ちゃんの性別・マイナートラブルどうすればいい?

安定期に入り、おなかに膨らみも出てくるようになる妊娠中期。 体重管理も始めなけ...

妊活で知っておきたい!女性の不妊原因 基礎体温 検査・治療法のまとめ

不妊治療は、人によっては数年間かかる場合もあり、治療が成功するか否かもはっき...


妊娠の兆候はあった?みんなの症状や病院へ行く時期など・・・妊娠超初期~初期の質問相談をまとめました!

「なんとなく体調が悪いけど、妊娠したかな?」「検査薬を試す前に、妊娠するとどんな...

妊娠中の旅行はいつからOK?旅行で気をつけたいこと。いいリラックス法とは

妊娠中だからこそリフレッシュやリラックスは必要です。 たまには遠出の旅行へ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る