カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の腰痛に悩むママに見て欲しい!対処法まとめ!

妊娠・出産

妊娠中の腰痛に悩むママに見て欲しい!対処法まとめ!

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpgお腹も大きくなり、だんだんとカラダのバランスもゆがんでいきます。

そうすると避けて通れないのが腰痛です。

 

立っても痛い!横になっても痛い!妊娠中の腰痛の症状はどんな感じ?

お腹を庇っているうちに、あちこち筋肉痛になったり関節も痛い?!気付けば立ち上がることすら困難で…。

 

つらい腰痛から脱出する為に知る原因と対策!

ヘルニアの時に使う腰痛ベルトと妊娠中の腰痛に便利な腰ベルトはどうやら違うもののようです。正しく使いましょう。

 

つら~い腰の痛み。1度やってしまうと癖になる?妊婦さんとぎっくり腰の関係

ぎっくり腰は本当につらいです。産後は赤ちゃんをしっかり抱っこしなければいけないのですから、今から腰痛を癖にしないよう気をつけましょう。

 

妊娠中だけど、腰痛を治す為にマッサージやお灸に通ってもいいの?薬は飲んでもいい?

何よりも早めに治すことが大切ですが、妊婦さんをそもそも受け入れていないお店が多いかもしれません。

 

腰痛軽減の為に、自分で出来るストレッチや筋トレはどんなものがある?

ストレス発散にも軽くカラダを動かすのはいいことだと思います。

やり過ぎないように注意しましょう。

 

妊娠中でなくても、腰はとっても大切です。日々鍛えておくのが良いでしょう。

ただし、妊娠中に無理は禁物ですので、出来る範囲で対策をしていきましょう。

やはり効き目が大きいのは骨盤ベルトのようなので、ケチらず購入しておいて損はないかと思います。

(Photo by:写真AC 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠後期(8ヶ月以降)胎児の状態。体重は?大きさは?その姿はより赤ちゃんらしく♪

ドキドキやワクワクが多かった妊娠中期と比べ、激しい胎動と重くなっていくお腹…ママ...

プレママ必見☆入院に必要なもの・心と体の準備・バースプラン・手続き…出産準備まとめ

妊娠期間も残りわずかとなる妊娠後期からは、いよいよ出産に向けての準備が必要になっ...


妊娠中に発熱!症状や乗り越え方、薬など、妊娠中の発熱・風邪・体調不良に関する経験まとめ

妊娠中の発熱や体調不良…原因は何であれつらいものです。妊娠中はいつも以上に長...

これって産後うつ!?産後の心身の状態、起こりうる心身の不調まとめ!

出産という大イベントを終え、ゆっくりできるかと思いきや…育児にまったはナシ状...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る