カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中繰り返す便秘と下痢。これってどうにかならないの?

妊娠・出産

妊娠中繰り返す便秘と下痢。これってどうにかならないの?

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg赤ちゃんも大きくなってきて、なかなか順調なマタニティライフ。

でもお腹が大きくなってくると腸も圧迫されて便秘気味に?

お医者さんに聞いたら下痢も良くないっていうし、どうやったらちょうど良くいられるの?

 

お腹が張ってしまいとても苦しい妊娠中の便秘。改善方法は?薬はのんでもいい?

お医者さんに相談するとすぐに便が出やすくなる薬を処方してくれます。

そのくらい便秘は妊婦さんにとって悪いものなんですね。

 

トイレから離れられない…。腹痛を伴うつら~い下痢。

便秘薬を処方されると同時に、薬の効き過ぎによる下痢に注意するよう言われます。

とっても加減が難しいですね。

 

妊娠中に便秘と下痢を繰り返すのは何故?その原因と対処法

やはり妊娠中は消化しやすいものや身体が求めるものが変わってくるのでしょうか?

安易に市販約を使うことはおすすめ出来ないので、食事や運動で解消できないか調べました。

 

恥ずかしくって誰にも聞けない!だけど気になる妊娠中の便秘&下痢あるある

つらいのはあなただけじゃない!情報を共有して、気持ちをプラスに持って行きましょう。

精神的なバランスも大切ですよ!

 

つらい便秘の後に待っていたのは、なんと痔だった…妊婦の多くが痔を経験している?

トイレに行っても痛い。便秘気味で気張るともっと痛い。

そのうち歩いていても座っていても痛くなったり…。

お医者さんは妊婦さんの痔には慣れっこです。恥ずかしがらずにどんどん相談しましょう。

 

どうしても妊娠中は便秘と下痢を繰り返しやすいです。

外出時には困らないようにあらかじめトイレの場所を把握しておいたり、替えの下着を持ち歩いたりして、小さなストレスを減らしておきましょう。

何よりも、信頼できるお医者さんに正直に相談する事が大切です。

(Photo by:写真AC 

著者: cyomoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中でもおしゃれしたい!身だしなみはどうしてる?プレママの体験談まとめ☆

妊婦さんは、どのぐらい身だしなみに気をつけているのでしょうか。 ヘアスタイ...

分娩の種類はいろいろ! 普通分娩、和痛分娩、帝王切開などのまとめ

長い妊娠生活のクライマックス「分娩」。痛くて辛い分娩を乗り越えれば、新しい家...


注意したい食欲UPの妊娠中期!栄養や体重管理も考えつつ美味しく食べよう!

妊娠中期は心身ともに余裕が出てきて、おいしものが食べたくなったりします。 どう...

検診で双子が判明してびっくり!多胎(双子以上)妊娠のメリットやリスクまとめ

妊娠し、ある日病院でいつものように診察を受けていたらエコー画像に赤ちゃんが2...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る