カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. マタニティブルーや情緒不安定。妊娠中のメンタルケアはとても大切!

妊娠・出産

マタニティブルーや情緒不安定。妊娠中のメンタルケアはとても大切!

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg女性ホルモンの急激な増加もあり、妊婦さんはとても繊細になります。

とても一人では乗り越えられず、周りの協力が必要なのです。

では、具体的にどのような症状が現れるのか、覗いてみましょう。

 

妊娠中の情緒不安定。些細なことが重大な事件のように感じこれってどういう事?

嫌いなものはより嫌いに。今までは我慢できていた無神経な発言も妊娠中は許せなくなります。

 

どうしてこんなに不安定になるの?周りに迷惑が掛かっているかもと気になってしまう。

そんなことは気にしないでいいのです。

妊婦さん本人は感じるままでいましょう。

周りが理解し、サポートしてあげることが大切です。自分の意思だけで攻撃的になっているわけではないのです。

 

心が落ち着く過ごし方は?考えすぎな毎日をやめるにはどうしたらいい?

ただでさえ不安がいっぱいな妊婦さん。余計なことは考えない。嫌いな人には会わない。出来ないものは出来ない!開き直りましょう。

 

イライラ解消法。ストレス発散!気持ちがいい!!ストレスはお腹の赤ちゃんによくありません!

我慢はいけません。

 

ホルモンの仕業だってことはなんとなくわかったけれど…。不安定さはいつまで続く?赤ちゃんに悪影響はある?

私は産んでからもしばらくは続きました。全ては赤ちゃんを守るための本能だったと思っています。

 

妊娠、出産は女性にとってとても大変な出来事です。

 

人一人の命をお腹に宿し、十月十日かけて世の中に送り出すのです。

全て女性ホルモンがなせる業だと考えれば、ものすごいふり幅でホルモン量が変化します。

ですから体調の変化もメンタルの不調もあってあたりまえで、大なり小なり皆さんが経験していることです。

ただ、引きこもって思いつめてしまうと赤ちゃんの成長によくありませんし、ストレスは敵です。

 

皆さんの意見を参考にしながら、あぁ、自分だけではないんだ、と少し心にゆとりを持ってすごしていけるとよいですね。

(Photo by:写真AC 

著者: cyomoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の妻への接し方!NG発言、NG行動?パパになる人に読んで欲しいまとめ!

  最近では、積極的に家事や育児をする男性が増え、ここ数年イクメンと言う言...

胎動が激しい!弱い!胎動はいつから?位置は?胎動の気になる疑問をまとめました!

胎動は赤ちゃんが動いている証拠ですね。ただ、胎動が激しかったり、弱かったりで...


出産おめでとうございます!子どもが生まれたらするべき、現実的なイロイロまとめ

赤ちゃんが生まれてからやることはいくつもあります。 出生届けに始まり、各場所に...

妊娠中の冷えはお腹の赤ちゃんに影響する!?つらいむくみはどうする?なんとかしたい冷え・むくみまとめ

妊娠中のマイナートラブルとして多くの女性が悩むのが「冷え・むくみ」です。 妊娠...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る