カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. うんちがいつもと違う!?うんちからわかる病気や不調。ポイント5つ!!

育児・子供の病気

うんちがいつもと違う!?うんちからわかる病気や不調。ポイント5つ!!

83b42c2d0d35385068b95cbe11d94896_s.jpgオムツ替えのときのうんちの色や形などで

赤ちゃんの病気がわかるときがあります。よく観察して、赤ちゃんの状態を知りましょう。

 

うんちの色が黒や緑のとき

新生児の真っ黒のうんちは大丈夫。うんちの色は、ママの食事の影響もある様です。

 

うんちの色が赤いとき

血が混ざっているウンチは要注意です。

 

トマトやニンジンなどがそのまま混じっている場合もあるので、赤をみつけたら良く見てみて下さい。

 

便秘気味のとき

個人個人のリズムもありますが、あまりに出ないときは心配になりますね。

 

下痢気味のとき

長く続くとき、熱などの症状が一緒に出るときなど、下痢は様々な症状の原因の一つです。

 

うんちの量が少ないとき

少しずつ出すタイプの子どももいるかもしれませんが、水分不足かもしれません。便秘にならないように気をつけましょう。

 

いずれにしても、心配な場合は病院へ行くことが大切です。

 

病院へ行くときは、ウンチを持っていくと説明がしやすく、検査も行ってもらえることが多いようです。捨てずにとっておきましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの体重が増えない?増えすぎる?時期別の子供の体重管理に関する相談まとめ

赤ちゃんに変化がないか目を光らせつつ、ついにドキドキの瞬間「子どもの体重測定...

離乳食を始めるのはいつ?アレルギーは?食べてくれない!離乳食にまつわる悩みを解決!

赤ちゃんにとって離乳食とは、成人の人と同じものを食べられるようになるための訓...


急な発熱・咳・鼻水・下痢・便秘…正しい対処法は?子どもによくある症状とホームケアまとめ

子どもが急に熱を出す、夜中になると咳き込んでしまって苦しそう… ということ...

とても腫れる、こどもの虫刺され。その原因と対策、ケアの方法を知っておこう!

虫刺されの症状で一般的なのはかゆみと腫れです。 こどもの場合は、大人よりも腫れ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る