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美容・ダイエット

チアシードは膨らむだけじゃない!意外と知らない!ダイエット中に嬉しい、驚きの豊富な栄養

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ダイエットに効果的な食べ物というと、流行に乗って色々と出てきますよね。流行になるとメディアで取り上げられることが多くなります。ですが、特定の情報ばかりが流れることが多く、その分正しい情報を得るのに苦労することもあります。 

 

ダイエットにチアシード

チアシードという種子のダイエット効果が取り上げられています。

 

チアシードというのは、チアという植物の種子のことで、水に浸すと膨らんでゼリー状になるのが特徴です。それによって満腹になりやすいことが注目されますが、実は栄養素も豊富なのを知っていますか?

 

種子というのはまだ成長のために栄養を使っていない状態です。植物は人のようにママと胎盤でつながっているわけではありませんから、種子の中に必要な栄養が豊富に既に含まれているのです。

 

 

知ってた?こんなに栄養豊富なチアシード

チアシードはただ腹持ちがよいだけではありません。チアシードには以下のような栄養含まれています。 

・たんぱく質  

・必須アミノ酸 

(イソロイシン、ロイシン、バリン、リジン、メチオニン、フェニルアラニン、トレオニン、トリプトファン)  

・オメガ3脂肪酸(αリノレン酸) 

・食物繊維(水溶性、不溶性の両方) 

・ビタミン 

・ミネラル 

・カルシウム 

・リン 

・カリウム 

・鉄分 

・亜鉛 

・マグネシウム

 

例えばカルシウムは牛乳の6倍、鉄分はほうれん草の6倍とされています。

 

中でも特筆するべきは必須アミノ酸です。必須アミノ酸というのは体内で合成できないアミノ酸で、食べ物から摂取するしかありません。

その必須アミノ酸は9種類あるのですが、そのうちの8種類をチアシードは含んでいるのです。このことからチアシードは「奇跡のたんぱく源」と言われています。 

 

ダイエットというと、ちょっと食べるものを制限するという人も多いと思います。そのため、栄養が偏ってしまうこともしばしばあります。そんな中で栄養価の高い食材というのは、健康にダイエットするのにはとても貴重ですよね。

 

ダイエットをするとすぐに肌が荒れてしまう…というような悩みを抱えている人には、チアシードは適しているかもしれません。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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