カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. おしっこで気を付けたいこと!おしっこからわかる病気・悩み解決!!5つのポイント

育児・子供の病気

おしっこで気を付けたいこと!おしっこからわかる病気・悩み解決!!5つのポイント

7ad834516836976ce09584129b6dd6fa_s.jpg子どものおしっこについて、さまざまな悩みの解決法をまとめました。

思い当たることはありませんか? 自分にできることから始められるといいですね。

 

男の子のおしっこビーム撃退!!

男の子のお母さんなら、一度や二度は経験があるのでは? 

おしっこの出るタイミングをつかむことが大事です。

 

おしっこがもれてしまう

オムツ替えのたびに、オムツからおしっこが漏れてしまうという方。

オムツのサイズアップの時期かもしれません。

 

おしっこだけのときの拭き取り方

おしっこだけなら拭かなくてもいいかな?と思う方もいらっしゃるのでは?

オムツかぶれにならないためにも、拭いてあげたほうがいいようですね。

 

1日のおしっこの平均的な回数

気が付くと、「あれ、おしっこの回数が少ないのでは?」と気になるママもいるのでは? 

平均的な回数を知っておきましょう。おねしょへの知識にもなります。

 

おしっこでわかる病気

ニオイが違ったり、血液が混じっていたり、おしっこを嫌がるようなら、病気を疑いましょう。

 

おしっこにもさまざまな悩みがあります。年齢によって、回数、量も変わっていくので、その時々に合った対応ができるといいですね。

(Photo by:写真AC

著者: makakoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

生後8~12ヵ月の生活の様子・成長・言葉の発達・歯の悩みなど生後8~12ヵ月まとめ

一人でお座りやハイハイができるようになる生後8か月以降の赤ちゃん。そして、あ...


【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

洋服選びのコツ・切り替えタイミングってどうしているの?

赤ちゃんに着せるもの、意外と悩むポイントですよね。暑いかな?寒いかな?と、話...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る