カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. おむつ選びに迷っている方必見!上手なおむつの選び方!

育児・子供の病気

おむつ選びに迷っている方必見!上手なおむつの選び方!

83d425fac8b80f71f148f05959d99de2_s.jpg多くのおむつが出回っていて、多くのママたちがおむつ選びで悩んでいます。

子どもにとっていいおむつって?ここでは、おむつの上な選び方を紹介します。

 

おむつを用意する時期

子どもの出産時の大きさによって、使うものが決まります。

用意していたものが無駄になることもあるので、産後、子どもの大きさにあったものをおすすめします。

 

布おむつを使う

自分は布おむつで育ったママも多いのでは? 

 

経済的にも地球にも優しいのが布おむつと言われていますが、紙おむつとの併用が長く続くコツのようです。

 

病院で使っていたおむつを使う

赤ちゃんが産まれた病院で用意してくれていたおむつを使うと、赤ちゃんが慣れているのでかぶれなどを防ぐことができます。

 

気になる銘柄すべてを試してみる

サイズアップするタイミングや、テープからパンツにするタイミングなどで、別のおむつを試してみるのもおすすめです。

 

ママ友や先輩ママのアドバイスを受ける

いろいろ買うのも大変、という方は経験者を頼るべし。共感できる点がいくつもあるはずです。

 

いずれにしても、子どもに合うものが一番です。

お腹周りはいいのに、足回りがゆるいなど、実際に試してみなければわからないことはたくさんありますね。

 

各社サンプルをプレゼントしていたり、モニターを募集していたりすることもあるので、ホームページなどを見てみることもおすすめです。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

頭を打ったから心配…赤ちゃんや幼児のたんこぶ対処法と病院につれて行く目安って?

転ぶ、ベビーカーなどから転落するなど、こどもは様々な原因で頭をぶつけてしまいます...

ママも悩むところ!「人間関係」の悩み体験談まとめ

人間関係とは、子どもの頃から悩みが絶えないものですよね。特に赤ちゃんが生まれてか...


こどもの「嘔吐」から考えられる病気とその症状、お家で出来る応急処置方法など

「吐く」とはいの内容物が逆流して外に出ることです。 口にしたものや胃液が主な嘔...

辛~い夜泣きの対策教えます!いつまで続く?原因は?赤ちゃんの夜泣き対処法まとめ

赤ちゃんが生まれて無事退院、さあお世話本番スタート! と意気込んだその日か...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る