カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どもが下痢になったら!症状と対処法。対策のまとめ。

育児・子供の病気

子どもが下痢になったら!症状と対処法。対策のまとめ。

健康のバロメーターの一つともいえるうんち。

 

子どもの下痢の症状や対処法など気をつけるべき点をまとめました。

 

下痢の要因は様々な病気がある

要因は、風邪などからウイルス性のものまで様々です。

 

熱をともなうものか、嘔吐をともなうものかでも病名が違ってきます。

 

下痢になったときに気をつけるべきこと

離乳食の開始などで、合わない食材もある可能性があります。

食事の内容を見直しましょう。

 

ミルクが原因で下痢も

熱がない、嘔吐もないのに下痢が続くときは、乳製品の摂取が原因の場合もあります。

 

下痢はお尻かぶれの原因になる

下痢が続くとおむつの中が蒸れてしまうため、かぶれの原因になります。

 

いかに清潔に保てるかが、かぶれを防ぐカギです。

 

うんちをよく見て、病院に行くときは持っていこう

ひどい下痢や長引く下痢の場合は、病院に行くのがいいでしょう。

症状がわかりやすいように、うんちの観察を欠かさず、病院へ行く際は持っていきましょう。

 

軽い症状のものから重い症状のものまで、症状は様々です。

判断が難しい場合は病院へ行くことが一番ですが、オムツ替えのときにきちんとうんちを見ることが、症状を悪化させないことにつながるかもしれません。

(Photo by:写真AC

著者: makakoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

この子は生きていけるの?とっても恐い子供の脳の病気と神経障害まとめ

赤ちゃんの泣き方がいつもと違う?傍目からはわからない頭痛の症状。 そんなつらい...

体重が増えない!増えすぎる!生後1ヶ月~10ヶ月までの赤ちゃんの体重変化まとめ

「母乳はちゃんと飲めてる?」「離乳食は順調?」 赤ちゃんの体重が増えたり減...


冬の子育て~室内・外出・寝る時はどんな格好?暖房や乾燥にも気をつけて!ママの経験まとめ

冬は子どもの防寒対策が気になりますね。部屋の中やお出かけ時、寝る時など、服装...

実はいいコトだらけ!面倒なイメージが強い布おむつ。布おむつを使う利点とは!?

今や紙おむつが当たり前の時代ですが、自分は布おむつだったというママも多いはずです...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る