カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 母乳育児・ミルク育児・混合 ポイントと注意点まとめ☆自分にあった方法を見つけよう!

育児・子供の病気

母乳育児・ミルク育児・混合 ポイントと注意点まとめ☆自分にあった方法を見つけよう!

68ea297a38abe82044a9d9f25f5c012f_s.jpg

赤ちゃんを育てていくために必要な授乳。産後ママが一番最初に向き合わなければならないことですよね。母乳のでかたは人それぞれです。働くママや兄弟がいる場合など、ミルクとの混合も必要な場合もあります。

授乳・ミルクの良い点や気をつけたい注意点をまとめました。

 

まずは母乳で育てたい!母乳育児のメリット

おっぱいはママの免疫が赤ちゃんによい影響をもたらします。

大切なスキンシップの時間のひとつですよね。

 

初めての授乳、ママも赤ちゃんも初心者です

d996e20fe43997234329aabee15af2f5_s.jpg

上手に吸えない、上手く授乳できない…ママも赤ちゃんも初心者ですから当然です。まさに赤ちゃんとの2人3脚の作業。コツをおさえておけば、徐々に上手く吸わせることが出来るようになりますよ!

 

美味しい母乳を作るための生活習慣

110ce6d08d27199f43f6aa8c4077e4fb_s.jpg

赤ちゃんにとって一番の栄養になる母乳。たくさんの栄養を蓄えるために気をつけたいポイントがあります!

 

母乳育児の悩み…乳首や乳房のトラブル

ママの身体に起こるトラブルは、赤ちゃんにも影響を及ぼします。母乳は毎日あげるもの。「あれ?」と思ったら早めの対処が大切です。

 

ミルクだって悪くない!混合栄養のススメ

5e512217b78165db0ca9aa8faf948192_s.jpg

母乳の出が悪かったり、働くママにとっては欠かせないミルク。

上手に使えばしっかり赤ちゃんも育ってくれます。

母乳で育てたい!というママはたくさんいらっしゃると思います。しかし、母乳が出にくかったり、赤ちゃんが上手く吸えなかったりすると挫折しそうになることもあるかもしれません。思いつめてママの気持ちが沈んでしまうと、一層おっぱいが出なくなったり、赤ちゃんにも気持ちが伝わってしまいます。自分と赤ちゃんにとって適合する授乳の形があると思いますので、ゆっくり探してみてくださいね!

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの生活リズム~早寝早起き、昼寝、夕寝、時期別の生活リズムなどの経験・相談まとめ

赤ちゃんと過ごす中で改善したいものといえば「生活リズム」。生後0ヶ月~11ヶ...

赤ちゃんの春の服装~肌着や寝るときの格好はどうしてる?

春先はまだ気温差が大きいので、赤ちゃんにどんなものを着せたらいいか迷うママも...


女の子の性格は?服装や病気など、男の子との違いは何?女の子の特徴まとめ

よくしゃべるし、おませさんだけど、ママの真似をしたりお世話をするのが好きだっ...

トイレトレーニングのお悩み体験談も大集合!トイトレに関する記事まとめ

2歳半をめどにはじまる「トイレトレーニング」。 ささっと終わる子どもも入れば、...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る