カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 春夏秋冬・季節ごとに変わる子どもの感染症、予防対策はお早めに!!

育児・子供の病気

春夏秋冬・季節ごとに変わる子どもの感染症、予防対策はお早めに!!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

春から夏にかけて流行する感染症として溶連菌や手足口病などがあります。そして、夏にはプール熱、冬にはインフルエンザというように、季節ごとに注意が必要な感染症はいろいろあります。

 

ここでは、乳幼児の季節ごとの注意したい病気について、症状や対処法などをまとめました。

 

春~夏の流行病:溶連菌

春~夏にかけて気をつけたい病気は「溶連菌」です。どのような病気なのでしょうか?

 

夏の流行病:プール熱

正式名称は「咽頭結膜熱」ですが、夏にプールなどで感染しやすいためにこう呼ばれています。どんな病気なのでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

夏の流行病:ヘルパンギーナ

こちらも、夏に流行しやすい病気のひとつです。どのような病気なのでしょうか?

 

夏の流行病:手足口病

名前の通り、手足口に発疹が出る病気です。この病気も夏には気をつけたいですね。

 

夏の流行病:エンテロウィルスD68

難しい名前ですが、簡単にいえば、手足口病を引き起こすウィルスです。

 

春・夏の流行病から子どもを守るには?

春・夏に流行する溶連菌やプール熱などの対処法や予防法についてまとめました!

 

秋~冬の流行病:RSウィルス

免疫力の低い乳幼児が発症すると、重症化してしまいます。

注意が必要な病気です!

 

秋~冬の流行病:仮性小児コレラ

乳幼児の腸炎である「仮性小児コレラ」にも注意が必要です。どのような症状なのでしょうか?

 

冬の流行病:インフルエンザ

冬の流行病の代表ともいえる「インフルエンザ」。乳幼児がかかると、どのような症状が出るのでしょうか?

 

冬の流行病:ロタ・ノロウィルス

毎年冬には気をつけたいロタ・ノロウィルスとは、どのような病気なのでしょうか?

 

秋・冬の流行病から子どもを守るには?

秋・冬の流行病の対処法や予防法についてまとめました!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

流行病にかからないために…

流行病にかからないために、一切外へ出ない!なんてわけにはいかないですよね。日頃から生活環境などで予防していきましょう。

保育園や幼稚園、児童館など子どもが集まる場所を利用すれば、季節ごとの流行病にかかる危険性は増えてきます。

また、ママやパパが感染して、子どもにうつす場合や、その逆に子どもから大人へうつることもあり、家族みんなで病気になってしまうことも。

そうならないためにも、日頃の手洗い・うがいや予防接種などで感染症から守ってくださいね。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

お正月のお年玉、子供へいくらあげる?あげない?やはり貯金?ママの回答はこちら!

こどもへのお年玉はどうしますか?あげる?あげない? 今回は、わが子へのお年...

冬の子育て~室内・外出・寝る時はどんな格好?暖房や乾燥にも気をつけて!ママの経験まとめ

冬は子どもの防寒対策が気になりますね。部屋の中やお出かけ時、寝る時など、服装...


赤ちゃんと過ごす冬の生活についての経験・記事まとめ!冬生まれの子向けの準備もあり

赤ちゃんがいるからこそ、冬に気をつけたいことがあります。暖房器具や温度、感染...

こどもの擦り傷に新常識の治療法が!早く正しく綺麗に治そう!

遊んでいる時、じゃれている時、こどもは大人のように加減がまだわかりません。 で...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る