カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠の基本を知りましょう。妊娠時期別・基礎知識のまとめ

妊娠・出産

妊娠の基本を知りましょう。妊娠時期別・基礎知識のまとめ

8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s.jpg

「妊娠」という言葉は知っていて、実際に妊娠していたとしても、その経過はどのように進んでいくのかよく知らない方は多いことでしょう。

 

妊娠すると、体はどう変化していくのでしょうか?

またそれにともなって、どんな症状があらわれてくるのでしょう?

 

妊娠時期ごとに順をおってみていきましょう。

 

外見的にはあまり変化がないけれど・・・妊娠初期(妊娠0週~15週)

外見にはあまり変わりがありませんが、体の内部では色々と変化が起こっています。

 

妊娠初期に気をつけたいこと

2020a5bfc0cf36e1cc8ab2c0cdd1c1c8_s.jpg

胎児へのアルコールやニコチン、薬への影響が出やすい時期です。服薬したい時はなるべく医師に確認し(中期・後期も相談した方がベストです)、これを機に禁酒・禁煙を始めましょう。

 

体調も精神も安定してきます。妊娠中期(妊娠16週~27週)

初期はつわりに悩まされますが、中期に入るとほとんどの妊婦さんはつわりも治まり安定してきます。

 

妊娠中期に気をつけたいこと

7db602d7b2b8b386d2c6a652e81288bc_s.jpg

つわりが治まるとご飯がとてもおいしく感じられますが、食べすぎには注意しましょう。腰痛や肩こりも悪化してくる時期です。

 

入院・出産準備を始めましょう!妊娠後期(妊娠28週以降)

赤ちゃんの胎動も激しくなり、お腹も大きく張り出してくる妊娠後期。出産の準備を進めていきましょう。

 

妊娠後期に気をつけたいこと

2715167ad107982190de65bc144102f5_s.jpg

体重の増加しすぎは難産につながります。適切な食事や運動で体重コントロールしましょう。また産後母乳を出すための準備も始めていきたいですね。

 

妊娠初期は流産率も高く体も心も不安定ですが、徐々に落ち着いてきます。

それにともなってママの体に実に様々な症状をもたらしますが、中にはママが苦しんだり不安になったりするような症状も...

 

でも全てはママになる準備のため。お腹の赤ちゃんとともに、乗り越えていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

においづわりで洗濯・炊事がつらい!買い物にも行けない!家事どうしよう…どんなコツが?

妊娠中のマイナートラブルとして多い「つわり」。吐きづわりや食べづわり、におい...

双子、多胎の妊娠・出産、多胎妊娠ならではのリスク、かかる費用のまとめ!

ほとんどの妊娠は赤ちゃん1人ですが、稀に2人以上の赤ちゃんを身ごもることがありま...


悪阻が再び!?いつからいつまで続くの?オススメの食べ物や対策法・乗り越え方まとめ!

収まったと思っていたあの悪阻がぶり返した!?とにかく辛い妊娠後期のつわりについて...

陣痛がきたらどうする?兆候は?前駆陣痛や陣痛促進剤まで☆知っておけば安心!陣痛の知識

赤ちゃんに会える日がだんだん近づいてきました!かわいい我が子に早く会いたい気持ち...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

妊娠・出産まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

妊娠・出産のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る