カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 毎晩つらい赤ちゃんの夜泣き。寝かしつけの方法が知りたい!夜泣きの対処法はあるの?

育児・子供の病気

毎晩つらい赤ちゃんの夜泣き。寝かしつけの方法が知りたい!夜泣きの対処法はあるの?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

赤ちゃんの寝かしつけは大変です。抱っこして「ようやくねんねした!」と思って布団の上に置くと泣いてしまったり…。イライラしてしまうこともありますよね。

 

夜泣きはいつから始まるのでしょうか?夜泣きした時の対処法も知りたいですよね!

 

ここでは、赤ちゃんの寝かしつけや夜泣きについてまとめました。

  

赤ちゃん、どうして泣いちゃうの?

眠いはずなのに、泣き止まない!寝ない!その原因はなんでしょうか?

 

先輩ママたちの寝かしつけ方法はこれ!

泣き止まない!寝ない!そんな赤ちゃんを上手に寝かしつけする裏ワザを先輩ママの体験談から学べそうです!

 

パパに協力してもらおう

パパが赤ちゃんの寝かしつけをやってくれるとママはとても助かります。

  

ねんねのリズムがついてきたら

昼夜の区別がつかない時期を過ぎてきたら、ねんねのリズムをつけてあげましょう。寝かしつけもしやすくなります。

  

どうして夜泣きをするの?対策はあるの?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3% 

  

夜泣きは放っておかないで!

赤ちゃんの夜泣きを放っておくと、睡眠障害になる危険性も。また、何か不調を訴えているのかもしれません。

 

夜泣き対策が知りたい!

恐れていた夜泣きが始まりました!どのような対処法があるのでしょうか?

  

ぐっすり寝てくれる日は必ず来ます!

寝かしつけに夜泣きに大変な毎日ですが、いつか必ずぐっすり寝てくれる日が来ると信じましょう。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

寝かしつけや夜泣きの対策は、いろいろな方法を試行錯誤して、赤ちゃんに合ったねんねスタイルを見つけられるといいですね!

パパや周りのサポートに頼ることも大切です。

今は大変な時期でしょうが、いつか必ずぐっすりと長い時間寝てくれる時が来ます。イライラしてしまうときには、頑張らないことも必要です。

みんなで寝かしつけ・夜泣きを乗り越えましょう!

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食の開始時の悩み、進め方、拒否、手づかみ食べなど、離乳食に関するママの相談まとめ

お食い初めも終わり、赤ちゃんとの生活もだいぶ落ちついた頃から始まる離乳食。楽...

子どものケガ・応急処置に関するまとめ!もしものときもこれで安心!

子どもたちは、毎日がけがや病気と隣り合わせ。わんぱくキッズは、常に生傷が絶え...


好き嫌いやアレルギー、どうしてる?幼児食を作るときの注意点・レシピまとめ

「ごはん」は、子どもたちの体や健康をつくる基本です。 おっぱいしかのまなかった...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る