カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 産後の体の変化に向き合おう!体質が変わる?生理再開はいつ?リフレッシュも大切☆

育児・子供の病気

産後の体の変化に向き合おう!体質が変わる?生理再開はいつ?リフレッシュも大切☆

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

産後直後のママの体は、体調を崩しやすかったり、体質も変わることがあります。出産による体の痛みや、授乳、寝不足によりマイナートラブルがでることもあります。

 

また、生理はいつから再開するのでしょうか?授乳中は生理が来ないって本当でしょうか!?

 

ここでは、産後のママの体についてまとめました。

 

すぐに育児が始まります!

出産という大仕事を終えたママ。そしてこれからが「育児」というさらなる戦いが始まるのです! 

 

生理再開はいつから?

生理再開の時期は人それぞれのようです。授乳期間中でも関係なく再開する人もいます。 

 

産後は体調を崩しやすい!?

産後のママは体調を崩しやすいです。自分の体も大切にしてくださいね。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

傷の痛み・腰痛など体の痛みが辛い!

 

抜け毛が増える!?

ホルモンのバランスが崩れやすい産後は、抜け毛が増えることがあります。

 

体質が変化することも!

出産前と体質が変わることもあるようです。 

 

まだ本調子じゃない!頼れるところに頼ろう

パパ・実家・義実家・地域のサービスなど頼れるところに頼って、無理をしないようにしてくださいね。 

 

リフレッシュタイムを作ろう!

産後の体の不調や慣れない育児に不安やイライラが出てきたら、リフレッシュしましょう!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

  

産後は、ホルモンのバランスの変化によって身体的にも精神的にも不安定になっています。

本調子でないのは当たり前なのです。無理をしないこと、うまくいかなくても自分を責めないことが大切です。

子どもの事でいっぱいいっぱいなこの時期。時には、リフレッシュをして自分の体も大切にしてあげましょう!産後の体のケアを行って、楽しく育児生活が過ごせますように。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

【出産後の入院生活】授乳・沐浴の指導や面会など…入院中の体験まとめ

出産すると、病院での入院生活が待っています。 母子同室か別室・授乳と沐浴の...

一目でわかるこどもの脱水症状の見分け方と、脱水症状にならないための対策方法。

こどもは泣くことしか出来ませんから、大人が注意して観察し、適度な水分補給をしてあ...


良いうんち?悪いうんち?赤ちゃんのうんちでわかる病気まとめ

赤ちゃんのうんちを見て、良いうんちなのか悪いうんちなのか、区別がつかないこと...

[保存版!]赤ちゃんがうまれたら活用したい!制度各種のまとめ記事

赤ちゃんが生まれてから、実はいろいろなところでお祝い金や支給金がもらえること、ご...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る