カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子どものかかりやすい感染症(風疹・麻疹・おたふくなど)とは?乳幼児の「うつる病気」まとめ

育児・子供の病気

子どものかかりやすい感染症(風疹・麻疹・おたふくなど)とは?乳幼児の「うつる病気」まとめ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

赤ちゃんや子どもがかかりやすい病気はどんなものがあるのでしょうか?

また、気をつけたい感染症はどんなものがあるのでしょうか?

 

ここでは、赤ちゃん・子どもが気をつけたい水疱瘡・麻疹・風疹・インフルエンザ・おたふくなどの「うつる病気」についてまとめました。

 

赤ちゃん・子どもがかかりやすい病気

乳幼児がかかりやすい病気にはどんなものがあるのでしょうか?

 

うつる病気の代表「かぜ」

もっともかかりやすい病気といえば「かぜ」ですよね。

 

夏場にかかりやすい病気は?

夏に流行しやすくかかりやすい病気とはなんでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

冬はインフルエンザに要注意!

冬に気をつけたいのはインフルエンザウィルスです。乳幼児は症状が悪化する可能性があるので要注意です。 

 

皮ふの病気「とびひ」

傷や虫刺されを搔きむしったりすることからとびひになってしまいやすいです。早めにケアしましょう。 

 

マイコプラズマ肺炎

咳が長引いている場合、マイコプラズマ肺炎などの可能性もあるので注意が必要です。 

 

おたふくかぜ

おたふくかぜとはどんな病気なのでしょうか?症状や治療法、対処法についてまとめました。 

 

麻疹・風疹

麻疹・風疹とはどんな病気なのでしょうか?症状や治療法についてまとめました。 

 

水ぼうそう

水ぼうそうとはどんな病気なのでしょうか?症状や治療法などについてまとめました。 

 

うつる病気対策には予防接種!

インフルエンザ・風疹・麻疹など感染力の強い病気の対策として、予防接種を受けるとよいでしょう。 

 

病気から守るために日常で気をつけることは?

赤ちゃんや子どもをうつる病気から守るために日常生活からできることはなんでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

赤ちゃんや子どもがかかりやすい「うつる病気」には、重症化するような怖い病気もあります。

室内を適温に保ったり栄養のある食生活をしたり、適度な運動をさせるなど

日頃から病気に負けない体づくりを心がけてあげてください。

そして、予防策のひとつとして予防接種も効果的です。積極的に受けるようにしましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-29掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

2歳の子供、どんなことができる?…遊び方・トイレトレーニング・気を付けるべき事!

歩いたり走ったり、ご飯を食べたり・・・いろいろなことができる2歳さんの体験談をま...

赤ちゃんの歯磨きはいつから?歯ブラシ選びはどうする?赤ちゃんの歯磨きまとめ。

   赤ちゃんのころから歯のお手入れはしっかりしてあげたいですね。 虫歯にな...


食品の宅配サービス使ってる?妊娠・育児中のママさんへ便利な買い物方法おしえます!

妊娠中はカラダの変化で動きづらくなるし、産後は育児に追われるので、買い物や食...

お家の中は危険がいっぱい!家庭内の事故を防ぎましょう!

とても残念なことですが、乳幼児の死亡原因のトップは「不慮の事故」です。 そして...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る