カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 離乳食初期の基礎知識-始める時期・揃える道具・食べさせられる食材・おすすめレシピ

育児・子供の病気

離乳食初期の基礎知識-始める時期・揃える道具・食べさせられる食材・おすすめレシピ

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

生後5か月ごろになると、離乳食を開始する時期になってきます。赤ちゃんやママのタイミングで離乳食を始めてみましょう。

「 離乳食に必要な道具は?」「何から食べさせる?」など、離乳食を始めるにあたって知っておきたい情報はたくさんありますよね。

 

ここでは、これらの離乳食初期の基礎知識をまとめました。

 

離乳食ってどんなもの?

おっぱいやミルクだけだった赤ちゃんのはじめての食事「離乳食」とはどんなものなのでしょうか?

 

はじめる前に知っておきたい!食物アレルギー

離乳食開始の前に食物アレルギーについて知っておくと安心です。

 

さあ!準備をしよう!

いよいよ離乳食開始です!食器や調理用具など、なにを揃えればよいのでしょうか?

 

離乳食初期のすすめ方

離乳食初期は、どのようにすすめていけばよいのでしょうか?始めるタイミングは?

 

離乳初期のメニュー

離乳食初期に食べられる食材やメニューを紹介します!

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

便秘になりやすい?

離乳食開始時期ごろは、赤ちゃんの腸も発達してうんちを溜められるようになり、便秘になる子もいます。解消法はなんでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

食べてくれない!そんなときどうする?

赤ちゃんが離乳食を嫌がって食べてくれない!そんなときの対処法は?

 

コツをつかんで楽しく進めよう!

おいしく、簡単な離乳食をつるくコツを紹介します!

楽しく無理なく進めていきたいですね。

ついに始まった離乳食!なかなか思い通りに進まなかったりと苦戦するママも多いです。

電子レンジを使って簡単に調理できるものや、一度にたくさん作って冷凍してストックするなど、毎日がラクにできるようなコツをつかむといいですよ!

まだまだ赤ちゃんは食べる練習段階です。水分不足から便秘にもなりやすいのでおっぱい・ミルクはしっかりと与えましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

いつ頃受けるべき?費用は?副作用はあるの?赤ちゃんの予防接種の疑問!まとめ

予防接種は赤ちゃんの健康にとって欠かせない大切なイベント。 でも、大泣きしたり...

出産後の「運動」ってどうしたらいいの?忙しいママには「ながらエクササイズ」がオススメ!

赤ちゃんを万全の状態で出産するために、お母さんの体は妊娠中に大きく変わります...


オムツはテープタイプ?パンツタイプ?サイズの替え時や値段などオムツまとめ

新生児から長い間お世話になるオムツは、テープタイプやパンツタイプ、またサイズ...

こどもたちが安全に外遊びできる方法をを考えよう!屋外の危険とその対策とは?

こどもたちが駆け回って遊んでいる姿は微笑ましいものです。 しかし時に親にとって...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る