カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. うちの子を賢く!胎児のときから、赤ちゃんのときからできる「賢い子ども」に育てる方法まとめ

育児・子供の病気

うちの子を賢く!胎児のときから、赤ちゃんのときからできる「賢い子ども」に育てる方法まとめ

8db005a807e708832c151269da9cdd40_s.jpg

子どもにどんな風に育ってほしいか?それぞれの家庭で、育っていく子どもに対して希望を抱いていると思います。おそらく多くのママパパは「賢く育ってほしい」もその一つに入っているのではないでしょうか?特に自分が勉強に苦労した経験がある人はなおさら、子どもは賢くと考えるのではないでしょうか?

 

胎児・赤ちゃんの時からできること色々

大きくなってから塾に通うなどの方法もありますが、赤ちゃんのうちからできることもたくさんあります。もっと言えば胎児のときから、子どもを賢く育てるために、気をつけられることもあるとされています。

ea56f8b48b8e7cdd0f160e2df61e3a5a_s(1).jp

 

知育という考え方も

賢くなるというのは、単に勉強ができるということとはまた違います。赤ちゃんの内は吸収量が多いので、教えれば難しいことでも暗記できるかもしれません。けれど遊んでいる中で、楽しく知能を伸ばすという考え方も大切ですね。

988827192dd45f862f37d1e4cab1ec8a_s.jpg

 

家事も知育の一環になる

知育といっても、何も特別なことばかりをする必要はないかもしれません。生活の中で普通に行っている家事だって、子どもにとっては、立派な知育になります。

2f892983460d057866c6e54d8b3af19e_s.jpg

 

IQの高い子どもにしたい

知能の客観的な指数としては、IQがあります。このIQも赤ちゃんの時の関わり方によって、変わるとされています。

e2067386a1c55186b764e5d17ff9cfc1_s.jpg

赤ちゃんの頃からできる、子どもを賢くするための働きかけは、勉強ができるようになるというよりも、その基礎を作るといった感じでしょうか?いずれにしても赤ちゃんに対して親がどんな働きかけをするのか?といったところが大事なようですね。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

頭を打ったから心配…赤ちゃんや幼児のたんこぶ対処法と病院につれて行く目安って?

転ぶ、ベビーカーなどから転落するなど、こどもは様々な原因で頭をぶつけてしまいます...

おむつ選びに迷っている方必見!上手なおむつの選び方!

多くのおむつが出回っていて、多くのママたちがおむつ選びで悩んでいます。 子ども...


初めてのベビーカー選び。みんなが使っているメーカー、重視する点など買う前に調べておこう!

 軽さ、組み立てやすさ、値段・・・ベビーカーを選ぶ上ではなにを重視したらいいの?...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る