カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 離乳食中期の基礎知識-始めたい食材・おすすめレシピ・食べないときの対処法

育児・子供の病気

離乳食中期の基礎知識-始めたい食材・おすすめレシピ・食べないときの対処法

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

離乳食を開始して1~2か月が経ちました。離乳食中期には、うどんやパンなども食べさせられるようになってきます。

ほかにはどのような食材を使えるのでしょうか?おすすめの離乳食レシピも知りたいですよね!

なかなか食べてくれずに悩むママが多い時期です。どのような対策があるのか先輩ママの体験談も見てみましょう。

 

ここでは、離乳食中期(7~8ヵ月)の進め方・おすすめレシピ・食べない時の対策をまとめました。

 

離乳食中期のすすめ方

離乳食中期はどのように進めていくのでしょうか?

 

「食べてくれない!」悩むママ急増中!

離乳食開始時はすんなりと食べてくれていたのに、最近食べなくなってきた…と悩むママが増える時期なんです。

 

こうしたら食べてくれるかも!

先輩ママたちの体験談からヒントをいただきましょう!

 

離乳食中期に食べさせられる食材

うどんやパンも食べられるようになる時期です。離乳食中期にはどんな食材が使えるのでしょうか?

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

おやつも食べられます

幼児ビスケットやたまごぼーろなども食べられるようになります。

%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%AD%E3%

 

離乳食中期のおすすめレシピ♪

離乳食中期におすすめのレシピをご紹介します。

 

こんなコツもあるんです

少しでも負担を少なくするためのコツを先輩ママから学びましょう。

 

ベビーフードも上手に活用

市販のベビーフードはたくさんの種類があります。味付けやレシピも参考にもなるので上手に活用しましょう。

離乳食中期に入ると、食べられる食材の幅も広がってきます。アレルギーに気をつけながら、旬な食材も取り入れるなどたくさんの食材に挑戦してみてください。

この時期は食べない子が増えてきます。せっかく作ってもほとんど捨ててしまうことも。固さや味を変えることで食べるようになることもあります。ベビーフードを使ってみるのもひとつの対策ですよ!

離乳食中期も無理なく楽しく進めましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: katsuoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

赤ちゃんの歯磨きはいつから?歯ブラシ選びはどうする?赤ちゃんの歯磨きまとめ。

   赤ちゃんのころから歯のお手入れはしっかりしてあげたいですね。 虫歯にな...

「子供のおやつ、どうしてる?」甘いものはいつから?虫歯は大丈夫?おやつレシピもご紹介!

子どものおやつには、食事だけでは不足しがちなエネルギーを補給する役割もありま...


子どもなのにロコモ?!子どもが習い事をすることの「新しい意味」とは?お子さんは大丈夫?

 ロコモというと大人の話と思いがちですが、あながち子どもも無関係ではありません。...

年々増加する子どもの花粉症・食べ物アレルギー・アトピー性皮膚炎。症状・治療法のまとめ

子どもの頃は食べ物に関する免疫がうまくできていないことがあり、結果的に卵アレ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る