カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. もしも切迫早産と診断されたら、どうすればいい!?早産の原因やリスクは?

妊娠・出産

もしも切迫早産と診断されたら、どうすればいい!?早産の原因やリスクは?

a3528e0b42bfca3e3aba6ba98479c8d3_s.jpg

妊娠中に飲酒や喫煙を控えた方がいいというのは、胎児に様々なリスクや障害を与えてしまうからです。

 

そのほかにもストレスや重労働なども様々なリスクを高めてしまいます。

ここではそんな数々のリスクの一つ、「早産」についてまとめてみました。

 

早産の定義とは?妊娠何週目に生まれてしまうと早産なの?

「早産」とは妊娠22週から37週未満の間に赤ちゃんが生まれてしまうことを指します。またその時期に赤ちゃんが生まれそうになってしまうことを「切迫早産」といいます。

 

早産の原因とは?

5d6d4723e3f6ff9e0082892ca2661418_s.jpg

よく知られている原因としては、妊娠中の喫煙や飲酒などは早産の危険を高めてしまいます。また膣内の炎症により、早産が誘発されてしまうことも...。

 

早産を予防するために何を気をつけたらいいの?

「これをすれば絶対に予防できる!」という方法はありませんが、ストレスや長時間の立ち仕事などは早産の危険性を高めてしまいます。

お腹の張りや痛みが長く続くような時、出血がある時は、早めに病院を受診しましょう。

 

早産してしまうと、どんなリスクがあるの?

早産してしまった週数が短ければ短いほど、赤ちゃんが障害を抱えてしまうリスクが高くなります。

 

緊急入院が必要なときも!切迫早産ってなに?

b717e82727209ceb4dece219273e5549_s.jpg

「切迫早産」とは早産の一歩手前の状態のことです。こう診断された時は、適切な対処をすれば早産を免れることができます。

 

切迫早産と診断されたら気をつけたいこと

出血やお腹の張りなどが強く、病院を受診したら「切迫早産」との診断。そんな時の対処法をまとめました。

 

もしも「切迫早産」と診断されたら、ともかく安静を最優先にした生活を送りましょう。

 

仕事をしていたり上のお子さんがいる場合はなかなか安静にできないものですが、パパの力や祖父母の力、行政や民間のベビーシッターサービス、一時保育などをフル活用して、乗り切ってください。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

出生前診断は受ける?受けない?どんなものがあっていつ頃受けられるの?

妊娠中に胎児に奇形や病気、染色体異常などがないか心配に思うママも多いかと思い...

帝王切開がこわい…手術や術後の痛みは?ママの経験から帝王切開について知っておこう

できれば自然に産みたい、お腹は切りたくない、こわい…など帝王切開への不安を持...


妊娠中のペット同居は●割?犬、猫、鳥…「大切な家族だけど感染症も気になる」記事・相談あり!

妊娠中、犬や猫などペットと一緒に毎日を過ごされている人も多いですよね。とても...

注意したい食欲UPの妊娠中期!栄養や体重管理も考えつつ美味しく食べよう!

妊娠中期は心身ともに余裕が出てきて、おいしものが食べたくなったりします。 どう...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る