カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 辛い吐き気に悩んだら...「つわり」を和らげるポイントまとめ

妊娠・出産

辛い吐き気に悩んだら...「つわり」を和らげるポイントまとめ

d74de97345ddb62941f7c7b303ebb135_s.jpg

妊娠初期にとても悩まされるのが「つわり」。

 

全ての妊婦がかかる訳ではありませんが、ほとんどの妊婦が大なり小なり「つわり」に悩まされています。

 

胃がむかむかしたり、昨日まで食べられたものを全く受け付けなくなったり、吐いてしまったり、ずっと気分も悪くとても辛い状態になります。

 

ここではそんなつわりの症状にはどんなものがあるのかということや、和らげるポイント、病院に行く目安などについてお教えいたします。 

 

つわりの主な症状、起りやすい時期って?

「つわり」は主に妊娠初期(妊娠4週~15週)ぐらいの間に起りやすい症状です。その症状としては代表的な「吐き気」の他にも、いろいろなものが挙げられます。

 

悩んでいる方が多い「吐き気」その原因・対処法は?

つわりには様々な症状が現れますが、代表的なのが「吐き気」です。原因や対処法にはどんなものがあるでしょうか?

 

つらいつわりを和らげるポイントとは?

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s.jpg

つわりで吐き気が辛い時はは二日酔いがずっと続くような感覚がし、大変辛いものです。食べられるものを食べ、リラックスを心がけましょう。

 

つわりの時期に気をつけたい、通勤や入浴、歯みがきのポイントについて

つわりの時期は吐き気の影響で満員電車が辛かったり、入浴や歯みがきが辛かったりします。対処法をまとめてみました。

 

こんなつわりはすぐに病院へ!重症なつわりとは?

394901e1acdfe7a00a97a420031a6342_s.jpg

つわりで脱水症状が起り始めたり、体重が減ってきたりしている場合は要注意です! すぐに病院へ行きましょう。

 

現在つわりの特効薬というものは存在しないため、妊婦は様々な症状に耐えるだけの日々が続きます。

ただしほとんどの妊婦は妊娠中期(16週以降)にはいると、症状が治まって気持ちも晴れやかになってきます。

 

その日まで症状を和らげる工夫をしつつ、つわりを乗り切りましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠5ヶ月で増えた体重、●キロが一番多い!?妊娠中期の妊婦の体について

妊娠中で気になるのが「体重管理」ですね。 今回は、かおたん☆さんからリクエ...

双子の妊娠!費用・悪阻・分娩方法など、一人の妊娠との違いは?

妊娠したことに喜んでいたらまさかの双子が発覚!一人の妊娠とは何が違うの?費用...


つわりにハーブが効く!?出産に向けてアロマでリラックス効果も!おすすめアロマはこれ!!

妊娠中には、くすりの服用をできれば控えたいですよね。そんなときにさまざまな症...

【妊娠初期】風邪!?風邪のような悪寒…体温が高いのはいつまで?

妊娠すると、女性の体は様々な変化を起こします。その中の一つに体温の変化があります...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る