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機能性野菜「ブロッコリースプラウト」…きちんと効果を得るためには「正しく食べる」こと!

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カイワレの小さいバージョンのような、ブロッコリースプラウトを食べたことはありますか?あまり大々的に置いていないこともあるので、見逃している方もいると思います。このブロッコリースプラウト、機能性野菜と言われているすごい野菜なんです。

 

機能成分「スルフォラファン」がすごい!

ブロッコリースプラウトにはスルフォラファンという成分が含まれています。機能性野菜と言われるだけあって、このスルフォラファンには体に嬉しい効果がたくさんあります。

その嬉しい効果には「解毒作用」「抗酸化作用を高める働き」「ダイエット効果」「ピロリ菌除去効果」「花粉症抑制」…などいろいろな機能があることが報告されています。

 

正しく摂りたいブロッコリースプラウト

さて、体への効果が多いブロッコリースプラウトですが、その効果を得るには「正しく食べる」ことも重要です。そのため正しく食べるための色々な疑問について書いていきます。

 

・洗ったら栄養素は流れてしまう?

カット野菜であればその切り口から栄養素が流れてしまうこともあります。そのままであれば、洗ったからといって栄養素が流れ出てしまうということもありません。

むしろ洗わずにそのままで食べられるものが多いようです。

 

・刻んで食べた方が良いってホント?

スルフォラファンは、刻んだりよく噛んだりすることで活性化されるので、吸収されやすくなります。そのため、スムージーの中に入れるような摂取の仕方もよいそうです。

ただし、スルフォラファンは活性化すると揮発しやすく(空気中に逃げやすく)なります。そのため時間を置くことはお勧めできません。

 

・冷凍保存ってできる?

解凍するとシャキシャキ感が失われてしまいます。そのため冷凍後は加熱したり、スムージーに入れるなどの食べ方の方が美味しくいただけます。

・加熱して食べても大丈夫?

サラダに入れて食べる方法が一番手軽かもしれませんが、スープなどに入れて食べることもできます。

その時に気になるのが栄養素ですが、スルフォラファンは熱に比較的強く、加熱しても摂取することができます。ただ、より効率よく働くためには、生のままよく咀嚼していただく方が良いようです。

 

・適正な量は?

スルフォラファンの効果は3日継続するので、毎日食べなくても大丈夫です。1日20g程度食べるので十分だそうです。もし、これ以上の量を食べるのだとしても、健康上の問題はないということです。

 

よく見てみるとブロッコリースプラウトといっても、色々なところが商品を出しています。場合によってはそれでスルフォラファンの含有量が異なることもあります。正しい食べ方をすることもそうですが、購入の際には商品ごとの違いも気にしてみてください。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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