カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子供も癌になる?家族もしっかり理解しておきたい「小児癌」

育児・子供の病気

子供も癌になる?家族もしっかり理解しておきたい「小児癌」

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg大切な我が子が小児癌と診断されてしまったら…?おろおろしている場合ではありません。

恐いのは子供自信ですから、親はしっかりと知識を身につけ子供の不安をフォローしてあげましょう。

 

子供の様子がいつもと違う!見逃してはいけない小児癌の早期発見

子供の様子がいつもと違う…。お腹が痛い?頭が痛い?考える前にまず十寸しましょう。

早期の受診で癌が発見出来れば対応もだいぶ変わります。

 

あまり知られていない?多種にわたる小児癌の種類とは?

小児癌と一言で言っても、それには様々な種類があるようです。

親はしっかり医者から話を聞き、正しい対処をしたいですね。

 

小児癌と診断されたら。知っておきたい様々な症状とその治療法

症状や年齢、癌の進行具合によって治療法も色々あるようです。

自分の信じる医者とともに、子供の治療をしていきましょう。

 

小児癌は治りやすい?手術はするの?大人の癌との違い

大人の癌と聞くと頭をよぎる「余命」という言葉。それは子供にも当てはまるのでしょうか?より良い治療をしていきたいですね。

 

回復後の復学や、学校生活をするとき必要な周囲のサポートとは

小児癌になってしまったら、入院の為に学校も長期に渡ってお休みする事になります。

そんな時子供が頼りたいのは親はもちろん、学校の先生です。

 

まだ小さいのに病気にさせてしまった。家の家系に癌はいないのに…。

そんなことを考えている暇があったら今すぐ病院に行って子供を笑顔にしてあげる努力をしましょう。

つらいのは子供本人です。周りはしっかりサポートに回るべく行動しましょう!!

(Photo by:写真AC

著者: cyomoさん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

離乳食の開始時の悩み、進め方、拒否、手づかみ食べなど、離乳食に関するママの相談まとめ

お食い初めも終わり、赤ちゃんとの生活もだいぶ落ちついた頃から始まる離乳食。楽...

子どものケガ・応急処置に関するまとめ!もしものときもこれで安心!

子どもたちは、毎日がけがや病気と隣り合わせ。わんぱくキッズは、常に生傷が絶え...


好き嫌いやアレルギー、どうしてる?幼児食を作るときの注意点・レシピまとめ

「ごはん」は、子どもたちの体や健康をつくる基本です。 おっぱいしかのまなかった...

【生後1ヶ月の育児】吐き戻しや乳児湿疹、沐浴からの切り替えなど、ママの経験談まとめ

  生後1ヶ月の頃の赤ちゃんは、生活リズムがまだ整っておらず、1日中泣いている...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る