カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 心臓や肺に異変がみられたら…?知っておきたい子供の胸部の病気

育児・子供の病気

心臓や肺に異変がみられたら…?知っておきたい子供の胸部の病気

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg呼吸がしづらい、心臓が痛い、胸が苦しい。

大人になった自分もこんな症状で悩んだことのある方はいるのではないでしょうか。

今回は子供の「胸部」の病気についてまとめました。

 

先天性の場合もある?見逃してはいけない子供の異変、早期に発見したい心臓の病気

身体の中でも最も大事な心臓。この心臓が産まれた時から奇形などで上手く機能しない病気の子供がいます。

正しい知識を知り、一緒に治して生きましょう。

 

うまく言えない様だけれど、なんだか苦しそう。気付いてあげたい肺の病気

結核は今では医療で治る病です。

少しでも早く苦しみから解放させてあげれるよう、子供の変化は見逃さないようにしたいですね。

 

胸部にある大切な動脈や血管の病気、治療法は?手術が必要なの?

全身を流れる血液。この血管が病気になってしまったり、生まれつき繋がっていなかったり…。

自分の信じる医者とともに、子供の治療をしていきましょう。

 

死に至る場合もある!子供の喘息と喘息様気管支炎など気管の病気

大人でも咳が止まらないととても苦しいですよね。それは子供にも当てはまるのです。

治療や対処法は?より良い治療をしていきたいですね。

 

何だか胸がへこんでいる…?気になる子供の「漏斗胸」っていったい何?

治療は主に運動療法などで大きな手術は必要ないようですが、子供自身は漏斗胸によって息苦しかったりするようです。注意してあげたいですね。

 

胸部の病気は先天性の心臓病から感染による結核や咳など様々です。

素人判断をせずに、異変に気付いたら必ず病院へ行き、正しい処置をしていきましょう。

(Photo by:写真AC ) 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

いつ頃受けるべき?費用は?副作用はあるの?赤ちゃんの予防接種の疑問!まとめ

予防接種は赤ちゃんの健康にとって欠かせない大切なイベント。 でも、大泣きしたり...

かわいいけれど苦しそうなこどものしゃっくり!効果的なしゃくりの止め方などまとめ

こどもがしゃっくりをしているのは可愛いですが、あまりにいつまでも続くと、少し心配...


つかまり立ち・つたい歩き期!生後9・10・11ヵ月の赤ちゃんと楽しく遊ぼう!

  つかまり立ちやつたい歩き、早い子ではもうあんよができる生後9~11か月...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る