カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 心臓や肺に異変がみられたら…?知っておきたい子供の胸部の病気

育児・子供の病気

心臓や肺に異変がみられたら…?知っておきたい子供の胸部の病気

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg呼吸がしづらい、心臓が痛い、胸が苦しい。

大人になった自分もこんな症状で悩んだことのある方はいるのではないでしょうか。

今回は子供の「胸部」の病気についてまとめました。

 

先天性の場合もある?見逃してはいけない子供の異変、早期に発見したい心臓の病気

身体の中でも最も大事な心臓。この心臓が産まれた時から奇形などで上手く機能しない病気の子供がいます。

正しい知識を知り、一緒に治して生きましょう。

 

うまく言えない様だけれど、なんだか苦しそう。気付いてあげたい肺の病気

結核は今では医療で治る病です。

少しでも早く苦しみから解放させてあげれるよう、子供の変化は見逃さないようにしたいですね。

 

胸部にある大切な動脈や血管の病気、治療法は?手術が必要なの?

全身を流れる血液。この血管が病気になってしまったり、生まれつき繋がっていなかったり…。

自分の信じる医者とともに、子供の治療をしていきましょう。

 

死に至る場合もある!子供の喘息と喘息様気管支炎など気管の病気

大人でも咳が止まらないととても苦しいですよね。それは子供にも当てはまるのです。

治療や対処法は?より良い治療をしていきたいですね。

 

何だか胸がへこんでいる…?気になる子供の「漏斗胸」っていったい何?

治療は主に運動療法などで大きな手術は必要ないようですが、子供自身は漏斗胸によって息苦しかったりするようです。注意してあげたいですね。

 

胸部の病気は先天性の心臓病から感染による結核や咳など様々です。

素人判断をせずに、異変に気付いたら必ず病院へ行き、正しい処置をしていきましょう。

(Photo by:写真AC ) 

著者: cyomoさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

膝の痛み、膝の裏のただれ…これはどんな病気?膝に関する子供の病気まとめ

子どもから膝が痛いと言われたり、膝の裏がただれている場合、どんな病気が疑われ...

毎晩つらい赤ちゃんの夜泣き。寝かしつけの方法が知りたい!夜泣きの対処法はあるの?

赤ちゃんの寝かしつけは大変です。抱っこして「ようやくねんねした!」と思って布...


生活リズムは良い睡眠リズムから!

大人と同じように、赤ちゃんも生活リズムを整えることはとても大事!生活リズムが整っ...

保育園・ベビーシッター・地域のサポート…120%活用して子どもをすくすく育てよう!

赤ちゃんを地域ぐるみで育てようと様々な施設があることをご存知ですか? 子育...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

育児・子供の病気まとめの記事ランキング

人気体験談ランキング

育児・子供の病気のひろば閲覧ランキング

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る