カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 子供が訴えるお腹の痛み、これって病院に行ったほうがいい?

育児・子供の病気

子供が訴えるお腹の痛み、これって病院に行ったほうがいい?

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpgなんだかお腹が痛いと訴えることが多い。また下痢をしている。うんちの色がいつもと違う?!

子供の腹痛を放置してしまうと最悪の場合死に至ることもあります。

小さな変化を見逃さないようにしましょう。

 

赤ちゃんの成長に必要な母乳やミルクを飲むたびに下痢をしてしまう「乳糖不耐症」

生まれつき牛乳などを消化しにくい体質は、実は日本人にはとても多いようです。症状や対処法はどういったものがあるのでしょうか。

 

大人がなってもとってもつらい下痢。苦しい腸炎にも種類がいろいろある?!

腸炎で有名なものにはロタウイルスやノロウイルスがあります。

対処法などそれぞれ変わってきますので、判断をきっちりしましょう。

 

なんだか子供が吐きやすい、これって何かの病気の可能性はあるの?

なんだか口も酸っぱい臭いがする「アセトン血性嘔吐症」。

原因がはっきりしていないようですが、疲れやストレスから来ることもあります。

 

放っておくと命に関わる、高アンモニア血栓ってどんな症状がでるの?

嘔吐や痙攣などの症状とともに、血液中のアンモニアが溜まってしまう病です。

主に新生児期にかかりやすいといわれています。

 

血便が出た!激しい腹痛を訴える我が子。特徴的な症状に気付いてあげたい「腸重積」

腸重積は発症から24時間以内に治療すれば治ると言われています。

何よりも早く子供の異変に気付き、病院へ行くことが大切です。

 

まだ子供が小さくて、腹痛などをうまく訴えることが出来ない時期もあるでしょう。

しかし、新生児期などにこそ注意していないと本当に命に関わります。

一番近くにいる人間がいち早く異変に気付き、愛する子供を救ってあげたいですね。

(Photo by:写真AC 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

このウンチは大丈夫!?知っておきたい!便秘・下痢など乳幼児のうんち・おしっこまとめ

                   赤ちゃんのうんちやおしっこの形や回数で、...

【幼児食】好き嫌いがあって困る!そんなママへお助けレシピ★

幼児食が進むうちに、徐々に好き嫌いが出てきますよね。この時期の子どもは自分の好み...


こどもの便秘スッキリ解消方法!慢性化を防ぐためのホームケアとは?

こどもの便秘の原因はおとなと違い、乳幼児期はうんちを出す力が弱いために便秘になり...

こどもの上手なくすりの飲ませ方と、正しいくすりの使い方をまとめ

こどもはしょっちゅう怪我をしたり、病気をしたりしますよね。 そのたびに悩むのが...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る