カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 見逃しているかも?知っておきたい子供の腎臓の病気。その原因や治療法ってどんなものがあるの?

育児・子供の病気

見逃しているかも?知っておきたい子供の腎臓の病気。その原因や治療法ってどんなものがあるの?

c134197882649866167da216cae04ee5_w.jpg腎臓の調子が悪くなってくると、疲れやすくなったり時には血尿が出ることもあるようです。

体の水分を調節する大切な器官ですから、病を見逃さないようにしたいですね。

 

慢性腎不全と急性腎不全。その症状と対処法ってどんなものなの?

疲れやすい、尿が減る、尿淡白がでるなどの症状や、食欲不振など、身体のあちこちで不調が出始めます。

 

食事制限と運動制限が必要なことも?子供の腎障害に多いネフローゼ症候群とは?

ネフローゼを起こす原因が複数ある為、それを総称して「症候群」とよばれます。

原因となる疾患が存在するのでまずそれの治療が必要になります。

 

まだ赤ちゃんなのに血尿が!その原因や対処法は?

いつものおしっことちょっと違う、これって血尿?腎臓の病気なの?それとも膀胱?と心配になってしまいますよね。様々な血尿の原因をみてみましょう。

 

入院する事もある、乳幼児がかかりやすい「尿路感染症」に注意!その予防と対処法

尿路感染症はおしっこの出口から細菌感染によってかかってしまう病気です。

子供の機嫌が悪くなったりおしっこの臭いが変わったりします。

 

腎臓の病気の治療法に有効な透析。子供が受けるうえでの問題点とは?

透析は産まれてすぐから受けることが出来るようですが、学校などに通っている場合は保健室で受けるなどの対応が必要になりますし、様々なリスクもあるようです。

 

おしっこの色の変化などは、なかなか気付きづらいことです。

しかし普段の様子からも腎臓の異常はわかったりするようですので、子供の機嫌の悪さや寝つきの悪さなども、何かの病気なのでは?と疑ってみるのもひとつの手ですね。

(Photo by:写真AC 

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもが急に倒れてしまった!これって何かの病気?その症状と対処法を知りたい

あなたの目の前で子供が倒れたら、あなたは落ち着いて対処できますか? 朝礼や体...

赤ちゃんがミルクを吐く・・・。飲みすぎ?いつまでするの?吐き戻しの相談まとめ

特に新生児のうちは頻繁なミルクの吐き戻し。 「つらそうだからなるべく吐かな...


母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...

オムツかぶれの対処や、おしりのふき方どうしてる? オムツとおしりのケアについてのまとめ!

赤ちゃんが生まれた日から数年間毎日使うオムツ。 一口にオムツといっても、そ...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る