カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 知っておきたい子供の骨の成長やリンパの働き。骨折は気付きにくい?

育児・子供の病気

知っておきたい子供の骨の成長やリンパの働き。骨折は気付きにくい?

c9eb86a5746c125945f8475924b05d33_s.jpg子供の骨は柔らかく、骨折などは気付きずらいようです。

関節の異常なども見逃したまま成長しないように気をつけたいですね。

特にリンパの腫れは大病に繋がりかねないので、よく観察しておきましょう。

 

子供のリンパ節の腫れ、原因は感染症?これは何かの病気なの?

風邪をひいて病院に行った時等に、医師からリンパが腫れているね、と言われたことはありませんか?皆さんの体験を見てみましょう。

 

ギブスを付ける治療が必要?女児に多いといわれる「先天性股関節脱臼」とは?

赤ちゃんの足の開きが左右違ったりする事で気付くようです。

オムツ替えのときなど注意して見ておきたいですね。

 

子供の骨折は気付きにくい?!まだ大人とは違う骨のつくりと柔らかさ

子供の骨は柔らかいので骨折しにくいと思いがちですが、柔らかいからこそ大人がわからないような場所が骨折している場合があります。

 

骨の壊死によって膝に強い痛みを感じる「ペルテス病」その進行速度と治療法

よく運動する男児にみられる骨の病気です。

成長痛と混同してしまわないように気をつけましょう。

 

成長痛と間違いやすい?子供の成長の妨げになる「骨端線障害」って?

骨端線とは身長が伸びるときに必要な骨の一部分です。

ここが傷ついてしまうと子供の成長が止まってしまう?!詳しく見てみましょう。

 

子供の成長は早いです。その成長期に骨の異常に気付かずにいると、見た目にも変形がでてしまうかもしれません。

子供が痛みを訴えたら軽視せずに病院に行きましょう。

一生の体系に関わってくるので、親の責任は大きいです。

(Photo by:写真AC

著者: cyomoさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

2歳の子供、どんなことができる?…遊び方・トイレトレーニング・気を付けるべき事!

歩いたり走ったり、ご飯を食べたり・・・いろいろなことができる2歳さんの体験談をま...

搾乳中気をつけたいことって?母乳不足の原因と対応策をまとめました!

「出産したら、母乳って湧いて出てくるものだろう」出産前はそんなふうにイメージ...


赤ちゃんの春の服装~肌着や寝るときの格好はどうしてる?

春先はまだ気温差が大きいので、赤ちゃんにどんなものを着せたらいいか迷うママも...

母乳育児・ミルク育児どちらも立派な育児です!母乳とミルクのメリット・飲ませ方・タイミング

赤ちゃんを育てるのに必要な母乳とミルク。 ミルクは使わずに完全母乳育児を目...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る