カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 命にも関わる?知っておきたい様々な血液の病気。

育児・子供の病気

命にも関わる?知っておきたい様々な血液の病気。

2a410fe3d64de405465fe660e2764e75_s.jpg全身をめぐっている血液が病気になってしまいますとつらいですね。

その症状も様々で、対処の仕方も数多くあります。

頑張って病魔と闘う子供の為にも親はしっかり知識を身につけておきたいですね。

 

命に関わる!赤ちゃんの血液の病気「敗血症」ってどんな症状?

近年ワクチンによって死亡率は減っていますが、とても恐い病気です。

 

なんだかいつも調子が悪い、怪我が治りにくい。これは白血球の数が関係している?

白血球はカラダを外からの敵から守る役割をしています。

この白血球に何らかの異常が見られると病気がちになるようです。

 

知っておきたい子供の貧血。種類とその原因。対処法とは?

赤ちゃんも貧血になります。

そしてその貧血も数種類あり、お母さんの見極めも大切になってきます。

 

内出血が多い、出血が止まらない?!それはもそかして「血友病」かもしれません

血友病は先天性の病気と言われています。

それは生涯治らないのでしょうか?治療法はどんなものがあるのか?まとめました。

 

子供のあざ、蒙古斑は「血管種」というものだという。これっていつ治るの?

いつの間にか出来ていた赤ちゃんの赤いあざ、または産まれたときからある蒙古斑。

一生治らないわけでは無いようだけれど、何か治療法はあるのでしょうか。

 

血液の病気と聞くと、即命に関わるのではないだろうかと不安になってしまいますよね。

しかし医療は日々進歩しています。必ずお子さんにあった治療法が見つかると信じて、親はしっかり前を向いていましょう。

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

こどもが動物に噛まれた!そんな時に注意したい怪我や感染症とはどんなものがある?

こどもが動物に噛まれると、細菌感染など思わぬ事態になることがあるので、危険な目に...

月齢別・子どもの成長まとめ。どんなことができるようになる?どんなことに気をつけるべき?

赤ちゃんは生まれてから、実に驚きの速度で成長します。 生まれてくるときの平...


子供の歯磨きはいつから?歯磨き粉や歯ブラシ、虫歯予防はどうする?まとめ

最初は生えていなかった歯がどんどん生えそろい、子どもが虫歯にならないか心配な...

夏生まれの赤ちゃん~準備しておきたいものなど、夏ならではの悩みの対策をしよう!

夏生まれの赤ちゃんならではの、注意点や対策はなんでしょうか? 準備したいも...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る