カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 健康診断・健康管理 >
  3. 食事 >
  4. 糖質制限 >
  5. 今すぐ□チェック!炭水化物大好き?食後に眠くなる?あなたは糖質中毒かもしれない…

健康診断・健康管理

今すぐ□チェック!炭水化物大好き?食後に眠くなる?あなたは糖質中毒かもしれない…

4b785f9cbd4978cb52226753955b4379_s.jpg依存症や中毒になるものには色々とあります。

依存症というとドラッグかもしれません。

ただドラッグとまで言わなくても、タバコやカフェインなどの日常にあるものでも、依存症あるいは中毒のようにもなることがあります。

 

あなたは大丈夫?糖質中毒

炭水化物依存症と言われたり、糖質中毒と言ったり、表現の仕方は様々です。

要するに脳が必要以上に糖分を欲している状態のことを糖質中毒などと言います。

糖質といっても「甘いもの好き」とはちょっと違います。

糖はスイーツ以外にもいろいろなものに含まれており、代表的なのが主食のごはんやパンなどです。

 

最近は、「体の糖化」という言い方もされることがありますが、糖分の過剰摂取は体に悪い影響を与えることがあります。

糖を摂りすぎることによって、それが脂肪に変化して肥満の原因にもなります。

また、血流が悪くなり動脈硬化を引き起こすこともあるのです。

 

チェック!あなたに糖質中毒の症状はない?

普段の食事に自信はありますか?甘いものばかり食べているのが糖質中毒ではありません。

普段口にするものにあまりこだわりがない人などは特に、知らないままに糖質中毒になっている可能性があります。

以下のチェックリストを確認してみてください。1つでも当てはまれば、糖質中毒の可能性が疑われます。

 

□イライラしたときに甘いものを食べる

□丼もの・カレー・オムライス・パンが好き

□そばよりもうどんの方が好き

□ソースやケチャップをたくさんかける

□食後に眠気が強くなりやすい

□集中力が続かず、ぼーっとすることがある

□心の状態が安定しない

 

一見イライラした時に甘いものがほしくなったり、食後に眠たくなるのは普通の体の反応のように思えるでしょう。

あるいは他に原因があって、そこから起こっていることのようにも思えます。

ただ、そこが糖質中毒の怖いところで、だからこそなかなか気づきにくいのです。

 

糖質中毒だったからといって、すぐに大きな病気になるわけではありません。

しかし過度な糖質は体に良くないことも事実です。

糖質の過剰摂取は、さまざまな日常の不調の原因にもなります。

もし糖質中毒にあてはまる可能性を感じたら、一度食生活を見直すことをお勧めします。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

糖質制限に関する記事

食生活に問題あり?内臓脂肪が増える原因は食べ過ぎにあった?

  血圧や血糖値、血中脂肪の値が上昇するのは、内臓脂肪が原因と考えられ、注目を...

腎臓に優しい低たんぱく食摂取

      最近、身体に良いとされるタンパク質も取り過ぎが健康に良くないと...


低たんぱく食摂取で重要となるアミノ酸価

    腎臓をいたわる低たんぱく食摂取という食事方法で最も重要となるのが...

毎日の習慣で改善!LDLコレステロールを下げる食事

LDLコレステロールとは何かご存知ですか?LDLコレステロールとは、本来人間...

カラダノートひろば

糖質制限の関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る