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いきなり糖質制限なんて無理!それなら、糖質断ちの前に「糖質カットできる食べ物」を

fc306bcdfef2291b387f07674b1d03c2_s.jpg「糖化」が悪いこととして言われるようになりました。

そのため糖質オフの商品も、たくさん並ぶようになった気がします。

糖化というのはつまり、糖を過剰に摂取することによって、体の細胞がダメージをおってしまうということです。

 

糖がやめられない?!糖質中毒が危険

特に女性であれば甘いものが好きな人は多いと思います。

甘いもの=糖質ですから、当然過剰に摂取すれば糖化につながります。

ただ、糖は脳が欲するエネルギーであり、自然と体が求めるものでもあります。

そのため多くの糖を頻繁に摂取していると、それを脳が快感と捉え、だんだんにやめられなくなります。

これが糖質中毒の状態です。

 

糖質といっても甘いものだけではありません。

お米をずっと噛んでいると甘味を感じるように、主食である米にも糖が含まれます。

その他、パンや麺類などにも多くの糖質が含まれています。

ごはんやパンが好きで、そればかりたくさん食べていませんか?必要以上にごはんやパンを食べているという人は、甘いものが好きではなくても糖質中毒の可能性があります。

 

糖質断ちができない場合…

糖質をたくさんとるのが日常になっている人が、明日から糖質断ちをしようと思ってもすぐにはできないでしょう。

そもそも炭水化物にはコカインと同じ作用で働く中毒性があると言われています。

そんな場合に、糖質の吸収に効果のある食べ物、飲み物を活用するとよいです。

 

・玉ねぎ

玉ねぎに豊富に含まれるミネラルには血糖値を下げる効果があります。

血液をサラサラにする効果もあるというのは、比較的よく知られているのではないでしょうか?

糖質が過剰になると血管がダメージを受け、動脈硬化が加速する恐れが指摘されています。

 

・おくら

おくらに含まれるミネラルは、血糖値を左右するインスリンの作用を助ける働きをします。

また、オクラのネバネバは水溶性の食物繊維で炭水化物の消化吸収を抑制してくれます。

 

・桑の葉茶

普段飲んでいるお茶を変えるのはとても簡単な対策方法だと思います。

桑の葉茶は糖質の吸収を抑える働きをしますので、糖質制限のプラスの効果を期待して飲むのもよいでしょう。

 

糖質中毒が病気かというとそうではありません。けれどその食生活を積み重ねていくと、結果として体へのダメージが大きくなります。

そのため、基本としてやりたいのはやはり糖質の摂取を制限することです。

それを考えた上で不足する部分を、上記のような食材で補っていけるとよいですね。

(Photo by:写真AC

著者: Roddyさん

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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