カラダノート家族の健康を支え笑顔をふやす
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 不安やくよくよをすっきりさせましょう。妊娠中のメンタルの乱れの原因、対処法!!

妊娠・出産

不安やくよくよをすっきりさせましょう。妊娠中のメンタルの乱れの原因、対処法!!

c70be98e84f9fe655d616831692ef7fa_s.jpg

嬉しい妊娠のはずなのに、ちょっとしたことでくよくよしてしまったり、わけもなく涙が出てきたり...こういった症状でお悩みの妊婦さんも多いと思います。 

妊娠中はどうしてもメンタルが不安定になりがちです。

でもそれはいったいなぜなのでしょうか?

 

ここでは妊娠中のメンタルの乱れの原因や、対処法についてまとめてみました。

 

妊娠時期のメンタルの乱れ 「マタニティブルー」について

8847668a7f3828f3af1e3d4d8f1bf5f7_s.jpg

「マタニティブルー」という言葉を聞いたことがある方も多いと思います。妊娠中に気持ちが不安になり、様々な症状が出てくる状態の事をいいます。

 

なぜマタニティブルーは起こる?原因はホルモンにあり

妊娠した女性の体の中では、胎児の成長にともないホルモンバランスの大きな変化があります。このホルモンバランスの状態に気分がとても左右されてしまうのです。

 

妊娠初期のメンタルの乱れには、どんな対処が有効?

d74de97345ddb62941f7c7b303ebb135_s.jpg

妊娠初期はどうしてもつわりが原因でメンタルが乱れがちです。心理的なイライラを解消するにはどんなことが有効なのでしょうか。

 

メンタルのリラックスにはアロマやハーブが有効

気分が落ち込んだ時などに自分でできる対処として、アロマやハーブがオススメです。気持ちを前向きにしてくれたり、リラックスさせてくれる効果が期待できます。

 

不安な気持ちにさせないために!妊娠中の女性に言ってはいけないこと

4afbc913400228954d106e0d80a9b51d_s.jpg

メンタルを不安にさせないように、妊娠中の女性にはいたわる言葉をかけてあげましょう。

 

妊娠中、特に初期と出産直前はメンタルがとても不安になるものです。リラックスと休息を心がけ、無理をせず、時には周囲の人の力も借りて、不安を撃退しましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

妊娠中の妻への接し方!NG発言、NG行動?パパになる人に読んで欲しいまとめ!

  最近では、積極的に家事や育児をする男性が増え、ここ数年イクメンと言う言...

出産準備はOK?陣痛の兆候や痛み、出産までの時間や帝王切開など分娩に関するまとめ!

ついに出産が目前!でも右も左もわからない!なんて状態だと困るのは自分です。分...


初産年齢は●歳が多い!お産にかかる時間や費用、高齢出産についての記事も見てみよう!

初めての出産が10代だった人もいれば、30才を超えてからの人も多いかと思いま...

妊娠後期(8ヶ月以降)胎児の状態。体重は?大きさは?その姿はより赤ちゃんらしく♪

ドキドキやワクワクが多かった妊娠中期と比べ、激しい胎動と重くなっていくお腹…ママ...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る