カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中の旅行はいつからOK?旅行で気をつけたいこと。いいリラックス法とは

妊娠・出産

妊娠中の旅行はいつからOK?旅行で気をつけたいこと。いいリラックス法とは

f3177f1a02e0db2a0b19af145492eb80_s.jpg

妊娠中だからこそリフレッシュやリラックスは必要です。

たまには遠出の旅行へ行って、思う存分楽しんでくるのもリフレッシュできていいですね。

 

でも妊娠中の体はやはり普段と違うもの、気をつけなければいけないことも多々あります。

 

ここでは妊娠中の旅行に最適な時期、持ち物、注意点、またマタニティ期のリラックス方法についてまとめてみました。 

 

妊娠中の旅行、最適な時期は?

7f0313dcc4f421169bc1849b3074e127_s.jpg

妊娠初期はつわりもひどいことが多く旅行を楽しめず、後期は出産を控えているのであまり遠出するのは好ましくないです。というわけで中期(安定期)頃が旅行に最適な時期と言えるでしょう。

 

妊娠初期に旅行する際に気をつけたいこと

妊娠初期は最も流産しやすく、またつわりも辛い時期です。なるべくなら旅行は控えた方がいいのですが、行く際にはこんなことに気をつけましょう。

 

妊娠中の遠出で気をつけたいこと、必ず持って行きたい持ち物とは?

旅先では何があるか分かりません。母子手帳、健康保険証は必ずもっていくようにしましょう。

 

妊婦さんの旅行にオススメのスポットとは?

%E7%9F%B3%E9%B9%B8.jpg

体を温めてリラックスできる温泉などがオススメです。ゆっくりと移動できるスケジュールを組みましょう。

 

妊娠中に海外旅行に行く際に気をつけたいこととは?

妊娠中に海外へ行く場合は、現地で病院に行くと保険が使えない自費診療になってしまうため、なるべく体調のいい時期(安定期)などに出発しましょう。

 

マタニティ時期のリラックス方法

95499a7962a05dcd2616de7e801b1b17_s.jpg

妊娠時期は色々なトラブルに悩まされるもの。呼吸法、ハーブやアロマの臭いをかぐ、マッサージや入浴などでリラックスしましょう。

 

妊娠時期はトラブルも多く、ストレスも溜まります。

安定期になったら夫や親しい人と一緒に、遠出をしてリフレッシュするといいですよ。

その際は無理なスケジュールを組まず、ゆったりとした移動とこまめな休息を心がけましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: mikanman09さん

本記事は、2016-07-31掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってみよう!胎教って?効果は?

日々すくすく成長していくお腹の赤ちゃん。出産への不安はありますが、会える日が...

出産後赤ちゃんとの初対面の感想は?ママの体験談をまとめました!

辛いお産を終えて、初めて赤ちゃんと対面した時、ママ達はどんなことを思ったのでしょ...


初産で一番多かった分娩方法は?!帝王切開、無痛・和痛分娩など出産方法は様々

出産を経験している人は、どの方法で出産をしたのでしょうか?  今回は、初め...

【妊娠後期】わかってはいても、上の子にイライラ!自己嫌悪せずに上手な過ごし方を考えよう♪

おなかも重たくなってきて歩くのもしんどい…だけど上の子のかまって攻撃もとまらない...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る