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頭痛

お風呂で熱めの湯船につかると頭痛も解消。

お風呂

毎日必ず入浴をしますが、清潔にするためと健康面でもとても大切な行為です。しかし、キレイにするだけでなく、リラックスする良い時間でもあります。

 

・血行を促進できる入浴方法

入浴方法も半身浴や入浴材など利用することで、心地よい時間を過ごすことができます。そのためにも、少しこだわりをもって楽しむのも方法です。半身浴の場合は、体の汗をかくことで体の新陳代謝がよくなり、体にもおとてもよい入浴方法です。入浴材は、アロマ効果があるものから、オイル系、発泡性のあるものなど体の疲れやいやし効果があります。また、体を温めるため湯冷めもしにくく、頭痛も解消します。

 

・お風呂の温度と頭痛

お風呂の温度も徐々に熱くしていくことで、体の心から温まり、眠るときも血行がよく頭痛も和らげます。お風呂の空間をきれいにしておくことも大切ですが、実際に入浴する温度にも着目することも大切です。浴室に入る前に全身を温める方法として足湯も効果的です。衣類を着たまま足湯できるので、お風呂に入れないほど頭痛がつらい場合はおすすめです。特に頭痛は、肩こりや首のコリなどが影響することがあるため、軽くマッサージをして血行をよくすることも大切です。部分的にシャワーを肩や首に当てて、ほぐすように浴びることで楽に血行促進させることができます。その後、また湯船につかることで、体全身が温まり、脳の血流もよく簡単に頭痛も解消します。

 

(Photo by //www.ashinari.com/2009/06/21-022785.php)

著者: mizutani33さん

本記事は、2016-08-03掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


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