カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 膝の痛み、膝の裏のただれ…これはどんな病気?膝に関する子供の病気まとめ

育児・子供の病気

膝の痛み、膝の裏のただれ…これはどんな病気?膝に関する子供の病気まとめ

c2dfd82fdaaeaadaa7f90dd88a2552f2_s.jpg

子どもから膝が痛いと言われたり、膝の裏がただれている場合、どんな病気が疑われるのでしょうか?汗疹、アトピー性皮膚炎、手足口病、成長痛、オスグッド病など、子どもの膝に関する経験談と記事をまとめました。

 

子どもの汗疹(あせも)

膝の裏がただれて、赤くなっていませんか?他にも、ひじの裏や首など汗の溜まる場所が赤くなり、かゆくなるのは汗疹の可能性があります。ひどいと血が出てもかきむしってしまいます。

d79c8554e0cdfa6841004cfd48aba595_s.jpg

 

アトピー性皮膚炎

汗をかいているわけでもないのに、膝の裏が赤くなる、カサカサになる、かゆそうにしているなどの症状があると、アトピー性皮膚炎の可能性があります。

場合によってはあせもと併発して悪化することがあります。

2bbef3e8a7de736a68c0f4a2f91b5970_s.jpg

 

手足口病

膝の裏に発疹ができていたら、手足口病かもしれません。他にも手のひらや足裏、口の中にも発疹があれば手足口病の可能性が高いようです。

edc5e2d2768bd673f6a2b49dddbb7f43_s.jpg

 

成長痛

外見上は何も異常がないのに、子どもが膝の痛みを訴えてきたら、成長痛かもしれません。急激に成長する時期の、夕方から夜、夜中に痛みを訴えることが多いようです。成長痛の原因は現代でも解明されていないそうです。

f0e6d28bed151f59a57fa7a6f9326213_s.jpg

 

オスグッド病

小学校高学年~高校生の時期で、スポーツをしている子によく見られるのがオスグッド病のようです。膝の痛みを訴えており、成長痛と似ていますが、別の病気です。

6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s.jpg

膝ひとつとってもさまざまな病気があります。特に赤ちゃんは、自分から訴えることができないので、注意してあげましょう。

どんな病気が隠れているかわからないので、心配であればすぐに病院へ行きましょう。

(Photo by:写真AC

著者: なかひとさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

児童手当の使い道は?産後にもらえるお金・手続き方法についてもご紹介!

妊娠出産・育児にはとてもお金がかかりますし、もらえるお金があるなら利用しない...

知っておけば事故は防げる!赤ちゃん~子どもの室内&屋外で起きる事故予防法まとめ

悲しいことに、不慮の事故で小さな命が亡くなってしまったり、後悔してもしきれな...


こどもの下痢の原因。悪化させないために知っておきたい対処法と受診のタイミングとは?

こどもはお腹をこわしやすく、下痢になってしまうことが多いですね。 親としてはと...

母乳育児・ミルク育児・混合 ポイントと注意点まとめ☆自分にあった方法を見つけよう!

赤ちゃんを育てていくために必要な授乳。産後ママが一番最初に向き合わなければな...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る