カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 赤ちゃんの舌が白いけど大丈夫?ケアはした方がいいの?赤ちゃんの舌に関する疑問まとめ

育児・子供の病気

赤ちゃんの舌が白いけど大丈夫?ケアはした方がいいの?赤ちゃんの舌に関する疑問まとめ

2a410fe3d64de405465fe660e2764e75_s.jpg

赤ちゃんの舌をふと見ると「なんか白い?」「これってミルク?それともカビ?」と、思わず心配になるママも多いはず。

そんな赤ちゃんの舌の状態(ミルクかす・カビ・溶連菌・舌小帯強直症)やお手入れ方法についての経験談や記事を見てみましょう!

 

舌が白い!ミルクかすかも?

舌が白くなっている大半の理由は、母乳やミルクのカスの付着です。成長すれば自然に消えていくものなので、そのままでも問題ありません。

c2dfd82fdaaeaadaa7f90dd88a2552f2_s.jpg

 

 

 

舌が白い!カビ(鵞口瘡)かも?

カンジタ菌が増殖することにより、赤ちゃんの口内に白いカスのようなものが付着し、こすってもとれません。痛みなどの症状はないですが、無理にとろうとすると口内を傷つけてしまいます。

自然治癒しますが、心配でしたら病院へ行きましょう。

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s.jpg

 

舌の白さが気になる場合はケアを!

舌についているものがミルクかすの場合、白湯を飲ませてあげたりガーゼでぬぐってあげたりすることが多いようです。

ただし、よだれでも十分綺麗になります。とれない場合はカビかもしれないので、無理にとろうとすると口内を傷つけてしまうので注意が必要です。

0d9d0cffe2f97f30cfbf2e9169c043ba_s.jpg

 

 

 

舌に赤いブツブツが!溶連菌かも?

溶連菌は子どもに感染することが多い病気です。頭痛や発熱、のどの痛みなど風邪によくにた症状がでます。

感染するとイチゴのように赤いブツブツが舌にできます。

ff7a3151cdfa9f8035d412cf5b095079_s.jpg

 

舌がうまく動かせない!舌小帯短縮症かも?

舌小帯(ぜつしょうたい)短縮症は、舌と下あごをつないでいる「舌小帯」が小さく、舌をうまく動かせない状態です。母乳がうまく飲めなかったり、夜泣きや睡眠障害を引き起したりする可能性もあります。

f0e6d28bed151f59a57fa7a6f9326213_s.jpg

舌は健康のバロメーターのひとつです。

いつもと違う場合は、病気がひそんでいる場合があるので、病院へ相談に行きましょう。

(Photo by:写真AC

著者: なかひとさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

新生児~乳児の湿疹・ニキビは日頃のケアが大切!ママの相談・経験まとめ

 脂漏性湿疹から始まり、夏はあせも、冬は乾燥肌・・・あらゆるきっかけで慢性化して...

母乳が出ない、ミルクを飲まない…授乳の相談と対処法まとめ!

赤ちゃんにとって、とても大切な授乳。 「赤ちゃんがミルクを飲んでくれない」「母...


先輩ママに聞きたい!オムツを選ぶポイントやサイズ切替のタイミングは?おむつの疑問まとめ

 日に日に大きくなっていく赤ちゃんのオムツは、サイズやテープ・パンツの型をその都...

月齢別・子どもの成長まとめ。どんなことができるようになる?どんなことに気をつけるべき?

赤ちゃんは生まれてから、実に驚きの速度で成長します。 生まれてくるときの平...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る