カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 育児・子供の病気 >
  3. 育児・子供の病気まとめ >
  4. 兄弟・姉妹のいる育児は大変!どんなことが起きるの?子供が2人以上のママ必見です!

育児・子供の病気

兄弟・姉妹のいる育児は大変!どんなことが起きるの?子供が2人以上のママ必見です!

e8edd74d720c4e04d7bc2502ad8172b8_s.jpg

子供が2人以上いると、上の子と下の子のお世話が同時に襲ってきて、ママは大変なかと思います。

「上の子が甘えん坊になる」「兄弟げんか」「ウィルス感染」「兄弟・姉妹でちがう性格」「平等に接すること」など、いま兄弟・姉妹がいるママにも、これから兄弟・姉妹ができるママにも知っておいてほしいことをまとめました!

 

上の子が甘えん坊に

下の子が生まれ、今まで独占していたママをとられる不安から、上の子が赤ちゃん返りしたり甘えん坊になったりするようです。fa39b8ebd5a1a4707855965c3bfaad1c_s.jpg

 

兄弟・姉妹がいるからこそ!兄弟げんか

今まで一人で好きにやっていたのに、おもちゃの取り合いなど二人以上ならではの喧嘩が。基本的には見守っていればOKですが、怪我をさせたりと危険な場合は仲裁しましょう。

e67d925db4e245285ad56fba3abe308b_s.jpg

 

 

兄弟・姉妹へのウィルス感染

子供同士のウィルス感染はめずらしくありません。特に上の子が幼稚園や保育園からもらってきたウィルスに兄弟・姉妹でかかることが多いようです。

7d050dfd06e20a08fc9fbd5ffa7d2eca_s.jpg

 

そもそも兄弟・姉妹の性格って同じ?違う?

同じように育てても、兄弟・姉妹では性格が異なります。性別の構成も影響しているようです。

6c0436e9d83db7a773359978eadb63f9_s.jpg

 

平等に接しましょう!

二人目を産んですぐなど、心に余裕がないときはつい下の子ばかりを見てしまいがちですが、上の子が嫉妬してしまいます。

平等に接する時間をとることで、上の子の赤ちゃん返りを防ぎましょう。

上の子が兄・姉として成長できる手助けをしてあげられるといいですね。

e7aecd884358c2d1e1898188b0339c57_s.jpg

 

上の子にお兄ちゃん・お姉ちゃんになってもらえると楽になるので、うまく誘導できるといいですね。

兄弟姉妹がいるからこそ大変なこともありますが、楽しい面もいっぱいですよ!

(Photo by:写真AC

著者: なかひとさん

本記事は、2016-07-30掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

育児・子供の病気まとめに関する記事

膝の痛み、膝の裏のただれ…これはどんな病気?膝に関する子供の病気まとめ

子どもから膝が痛いと言われたり、膝の裏がただれている場合、どんな病気が疑われ...

子どものケガ・応急処置に関するまとめ!もしものときもこれで安心!

子どもたちは、毎日がけがや病気と隣り合わせ。わんぱくキッズは、常に生傷が絶え...


保存版!赤ちゃんが喜ぶおすすめベビー用品まとめ

赤ちゃん用品って、本当にたくさんありますよね。 グッズの種類もお店もたくさんあ...

中耳炎・風邪症状など子どもに多い耳・鼻・口・喉の病気について...対処法は?

幼い子どもたちは、耳や鼻、口もまだまだ未熟で、病気になることもよくあります。...

カラダノートひろば

育児・子供の病気まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る