カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってみよう!胎教って?効果は?

妊娠・出産

お腹の赤ちゃんとコミュニケーションをとってみよう!胎教って?効果は?

d89fe9bab88fab3fbabfabb8646d097e_s.jpg

日々すくすく成長していくお腹の赤ちゃん。出産への不安はありますが、会える日が楽しみですね。

 

お腹の中にいるうちから何かコミュニケーションをとってみたい!そう考えるママも多いことでしょう。

 

よくお腹の中に赤ちゃんがいるうちから教育をする「胎教」という言葉を聞くので、せっかくだから何かしてみたい!でも何をすればいいの?

 

ここではそんな「胎教」に関する様々な疑問にお答えいたします。

 

胎教って何?どんなことをしたらいいの?

04d45dac3bd7bc7115435787ce4f4da5_s.jpg

胎教とはお腹の赤ちゃんに話しかけたり、音楽を聞かせたり、絵本を読んだりすることです。お腹の赤ちゃんとコミュニケーションを楽しむ気持ちで実践してみましょう。

 

胎教に科学的根拠はないってホント? しなくてもいい?

「お腹の中にいたときにこれをしたから頭のいい子になった」というような方法は今のところありません。あくまでもお腹にいる間にコミュニケーションを楽しむ方法の一つとして捉えておきましょう。

 

ママのストレス解消も胎教の一つです!

ママがストレスを感じると、ホルモンバランスの変化によりお腹の赤ちゃんの生活環境も悪化する可能性があります。

ストレス解消には軽い運動するのもいいですね。ママがストレスを溜めないようにすることも胎教といえそうです。

 

ケンカや夜更かしに要注意...胎教によくないこととは?

パパとの大きなケンカで動揺したり、夜更かしなどの生活リズムの乱れはホルモンバランスを乱します。なるべく気をつけましょう。

 

胎動を感じたら...「キックゲーム」にチャレンジしてみましょう

赤ちゃんに指示を出してみて反応を楽しむ「キックゲーム」。胎動を感じる頃からチャレンジしてみましょう。

 

パパもチャレンジ!胎教はパパでもできる!

4c5ba0fdf4486f2d2371ce2cf5e746d9_s.jpg

キックゲームや話しかけなどの胎教はパパでも行うことができます。ぜひチャレンジしてみてください。

 

お腹の中の赤ちゃんには、ママパパの声が聞こえています。

話しかけてあげたり、ゆったりとした音楽(クラシックなど)をかけてママがリラックスしているときっと赤ちゃんも心地よく感じてくれているはずです。

 

「胎教」と意気込まなくても、日常の中で無理なくできる範囲で話しかけたりしていきましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

マタニティウェアはどうしてる?春夏秋冬の装いや冷え対策など、妊婦さんの服装まとめ

お腹が出始めると今までの服が入らなくなり、どんなマタニティウェアを準備しよう...

妊娠中のつわりの吐き気、対処法、食べやすかったものなど...相談からリアルな声をまとめました

「つらいつわり…どうしたら楽になるの?」 「つわり中で何も食べたくない、で...


切迫早産と診断されたらどうする?早産してしまったら・・・早産の兆候、予防法など経験まとめ

正産期とされる37週までに産まれそうな兆候がある場合、切迫早産と診断されます...

妊娠中の旅行って大丈夫?時期別の旅行体験談、旅行を諦めたママたちの声も

妊娠すると、旅行しても大丈夫か悩むプレママも多いかと思います。 時期別の旅...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る