カラダノートみんなの役立つ予防法や対処法
  1. カラダノートTOP >
  2. 妊娠・出産 >
  3. 妊娠・出産まとめ >
  4. 妊娠中のトイレの悩み、解決しましょう!頻尿・尿もれ、便秘・下痢の対策まとめ

妊娠・出産

妊娠中のトイレの悩み、解決しましょう!頻尿・尿もれ、便秘・下痢の対策まとめ

7f8977b43002c03156226c0eb7240f70_s.jpg

妊娠するとトイレが近くなることでお困りの方は多いのではないでしょうか。

 

妊娠週数が進むと、胎児が成長し子宮が大きくなりお腹も大きくなってきます。そして大きくなった子宮に膀胱が圧迫され、トイレが近くなるのです。

またくしゃみをしたときなどに尿もれもしやすくなります。

 

またホルモンバランスの関係で、便秘に悩まされることも多くあります。

ここではそんな妊娠中の頻尿・尿もれ・便秘・下痢などのトラブルについて、原因と対処法をお教えいたします。

 

トイレが近くて困る...!頻尿の原因と対処法

e992e4cfb4179cf024f476d7b47ba7bd_s.jpg

妊娠中に頻尿に悩む人はとても多いです。大きくなる子宮が膀胱を圧迫するからです。対処法にはどんなものがあるのでしょうか?

 

それは突然やってくる。ドキッとする尿もれへの対処法

妊娠中や産後のママに多い「尿もれ」の悩み。妊娠中は膀胱が圧迫される関係で、尿もれしやすくなります。妊娠後期の尿もれは破水と間違えやすいので注意しましょう。

 

出産前から産後の尿もれ予防 骨盤底筋エクササイズ

6e4a0f0943ff8ebbaf6e5878f81c4fe4_s.jpg

産後の尿もれを予防するために、妊娠16週以降の安定期に入ったら、骨盤底筋を鍛えるエクササイズを始めましょう。

 

妊婦は便秘になりやすい!でもなぜ便秘になるの?

妊娠中のマイナートラブル「便秘」。なぜ妊娠すると便秘になってしまうのでしょうか?

 

妊娠中の便秘解消法 どうしても辛い時は薬を処方してもらいましょう。

妊娠中は赤ちゃんへの影響を考えて、あまり薬には頼りたくないものです。

ですがどうしても辛い時は市販薬ではなく、お医者さんで処方してもらった薬を飲みましょう。

 

妊娠中に下痢が止まらなくなったら 原因と対処法

17f28a4e88e09ffdcff6c2a9476a0b7b_s.jpg

特に妊娠初期はホルモンの変化で下痢になりやすいです。生ものは避けるなど食事に気をつけ、長い下痢が続く時は病院で薬を処方してもらいましょう。

 

頻尿に関してはこまめにトイレに行く、尿もれに関しては尿もれ用パッドをつけるなどで対処しましょう。

 

妊娠後期は尿もれと思っていたら破水だったということもあります。破水の場合は量が多い、止まらない、などの特徴がありますので、すぐに分娩予定の病院へ行きましょう。

 

妊娠中はお腹の赤ちゃんへの影響も考えて、なるべく薬を使わずに生活習慣を見直して便秘や下痢を解消したいですね。

どうしても便秘や下痢が解消できず辛い場合は市販薬を飲まず、必ず医者へ相談してお薬を処方してもらいましょう。

 

(Photo by:写真AC

著者: カラダノート編集部

本記事は、2016-08-01掲載時点の情報となります。
記事内容について実行の際には、ご自身の責任のもと安全性・有用性を考慮してご利用いただくようお願い致します。


通報する

妊娠・出産まとめに関する記事

出産までを過ごす病院。産婦人科や産科など病院選びの5つのポイントは?

出産するための産婦人科や産科など、病院を選ぶポイントは何でしょうか? 先輩...

切迫早産の原因は?切迫早産中の過ごし方は?つらかったことは?ママ達の体験談をまとめました

切迫早産とは、妊娠22週~37週までに生まれてしまう「早産」になる恐れが...


出産費用がつらいママ必見!妊娠~出産費用の助成金制度などまとめ

妊娠から出産にまるわる費用にどんな補助があるか知っていますか? 妊婦健診や...

妊娠中の仕事のストレス「辞めたいけど理解がない」など働く妊婦さんの悩みまとめ

 妊娠がわかり、悪阻などの辛い時期を働きながら乗り越えなければならない女性はたく...

カラダノートひろば

妊娠・出産まとめの関連カテゴリ

ブックマークは20件まで登録可能です
トップへ戻る